指名:dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科 先生

胃のグリグリについて

40代女性

胃がキューっと収縮してグリグリとゴルフボール大(?)に固くなることがあります

おそらく胃だと思います。

そういう現象ってなぜ起こりますか?
ストレスが原因でしょうか

胃カメラ検査でも何の問題もないと言われますし、これまで何回か医師に相談しても何も言われず。
(8/25に病院にいきまして、来週4年ぶりに胃カメラ検査受けます。)

機能性ディスペプシアというものなのかな。

先生は私のような症状が起こる患者さんを診察したことがありますか?
こういう症状(腹部の一部が一時的にギュッと丸く固くなる。位置は一定ではない)について何かご存知であればお聞きしたいです

回答済み

一般内科

はじめまして!

ご指名頂き有難うございます。

ご質問に回答させていただきますね。


お腹の一部がギュッと固くなる、その位置は一定ではないとのことですね。


症状に関しては機能性ディスペプシアの可能性もありますし、胃痙攣などの可能性(この場合かなり強い症状になりそうですが…)、他にも位置によっては鑑別として不整脈、過敏性腸症候群などもありますし、診察すればその他の疾患も鑑別に上がる可能性はあります。


他の検査としては一応腹腔内に何かないかCT検査考えたりすることもあると思いますが、胃カメラを受けられるとのことですので、まずは検査見た上でかかりつけ医に相談されるとよいとおもいます。


参考になれば幸いです。

ご質問有難うございました!

1

2023年08月29日 11時56分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧