指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

シールの誤飲について

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

生後7ヶ月の赤ちゃんで、シールを誤飲してしまったかもしれません。
誤飲したかもしれない時間から現在は1時間ほど経過しており、その間に離乳食、授乳をしております。

経緯と状況としては、
・息子が見覚えのないもので遊んでいるのを発見
・確認すると先日姪っ子が持ってきていたシール台紙だった(プレイマットの下に入り込んでいた様子)
・そこには直径4〜5mm程度の硬めの星形シールが10枚以上貼り付けられていた ※画像あり
・息子の手や体に付着していたシールを回収
・口の中を開いて見たり、指を口の中に入れてシールがないか確認
・自分が確認できる範囲では口の中にシールは無さそう
・台紙に何枚のシールが貼ってあったかは不明のため回収した枚数と照らし合わせることは出来ない

といった状況でした。
しばらく様子を見ていましたが異変はなかったので、離乳食と授乳を行い、今に至ります。

質問としては、
・誤飲が考えられる時間から1時間以上経過しており、離乳食、授乳もいつも通りでしたがこの場合、喉にシールがひっかかってるなどの状況は考えにくいですか?
・万が一シールを飲み込んでしまっている場合、この後何か気をつけてみておくことはありますか?

不注意でこのようなことになってしまいとても反省しています。
飲み込んでいないことを祈るばかりですが、何かこのあと気をつける点があればご教授いただけませんでしょうか。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。シールの誤飲について、生後7ヶ月のお子さん、「1時間前にシールを誤飲したかも、今のところ子どもの様子や授乳・離乳食はいつも通り、大丈夫か?何か気をつけておくことはあるか?」というご質問でした。

早急なご判断が必要なご質問はこちらでは対応困難ですが、とはいえ、ご心配でしょうから、急ぎで簡単ながらご回答しておきます。

結論から言うと、急に咳き込んだ・苦しそうにしていた、おえおえしている、泣き声が変、などが無ければ、あるいは親御さんが見ていつもと違う様子が無ければ、まずは問題なかろうかと思います。今のところ、授乳や離乳食が問題無いことも大丈夫そうなサインかと思います。後から何か症状が出てくるということは少ないかと思いますが、今後もいつもと違うことが無いかは見て頂くと良いかとは思います。ただ、現時点で、やはりなんか気になる、ご心配ということであれば、ぜひお近くの小児科に早々に受診されて診て頂くと良いかと思います。

ちなみに、シールなどの誤飲および誤嚥は、事故としてはよく有ります。もちろん、注意すべきですが、お子さんからずっと目を離さないことは困難ですし、今回のように来客が持参の物がマットの下に入り込んでいる場合には事前に発見出来ないこともあろうかと思いますので、あまりご自身を責める必要はなかろうかと思います。今後、出来る範囲でご注意して頂いたり、万が一のためにお子さんの窒息などの対応について確認しておくと良いかと思います。

お忙しいところ早急にお返事いただき申し訳ありません。
また、緊急対応できないにもかかわらずご配慮いただきありがとうございます。
そう言っていただけて安心しました。今後はより一層注意していきます。

7

2023年08月30日 11時11分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたら、どんどんご質問ください。

*小児科の回答は複数の先生でされておりますので、僕は主にご指名でのご質問にお答えしております。ご希望があればぜひご指名して頂けると良いかと思います。

相談一覧