指名:たぬきち 先生

一人目での妊娠糖尿病と産後高血圧が次の妊娠に及ぼす影響について

20代女性

体型管理や栄養にお詳しいたぬきち先生のご意見を頂戴したく、はじめて相談させていただきます。

4月に一人目を出産しました。
妊娠中は、9週くらいに行う糖負荷試験の結果妊娠糖尿病と診断され、細かな食事管理を行い、2500gの小さめの赤ちゃんを出産しました。
赤ちゃんのほうには妊娠糖尿病の影響はなさそうで、今は成長曲線のど真ん中を推移しています。

一方の私は、産後3ヶ月の糖負荷試験の結果、1時間後の数値が200を超えてしまい、糖尿病予備群ということになってしまいました。
また、妊娠中から若干高かった血圧(医師からは特に何も言われていません)が産後に更に上がり、今も上が130なのが当たり前になっています。

血糖値と血圧を改善するために引き続き食事に気をつけて、余裕があればダイエットもしたいと考えているのですが(現在のBMIは26です)、もし改善されなかった場合、二人目の妊娠中に再び妊娠糖尿病になったり、妊娠高血圧症候群になってしまうリスクは高いのでしょうか?

もともと子供は二人欲しいと思っていましたが、母体と胎児にとってリスクが高いのであれば、二人目は諦めようと考えています。

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。


妊娠中や産後に血糖値や血圧の異常が生じた事のある方は、今後の妊娠や加齢変化によって、その異常が悪化しやすい事が知られています。

これは基本的には体質によるところが大きいのですが、やはり健康的な食生活によるダイエットによって血糖値・血圧の悪化の予防や改善に繋がります。

従って個人差も大きいところですが、BMI 22-25程度を目安に減量して頂きつつ第二子の妊活を行うのが良いかとは思います。

第二子を諦める必要はありませんし、きちんと妊婦健診に通われていれば、基本的には血糖管理や血圧管理は可能です。

また、加齢による母体の血糖値や血圧の悪化や、胎児のリスク増加もあるので、あまり妊活期間を開けすぎない方が良いという点にもお気をつけ下さい。


上記の回答で、少しでもお力になれれば幸いです。

まずは健康的に痩せて、妊活開始前にまた糖負荷試験を受けてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

4

2023年08月30日 11時55分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧