相談詳細

50代 女性

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

こんばんは。ここ1年程に天気が良くない時に頭痛がします。去年、脳ドックで左中脳動脈閉塞と言われましたが、先天性なので問題はありませんとの事でした。痛む時は薬を飲んで楽になった方が良いのでしょうか?なんとなく我慢をしてしまいます。一度あまりにも辛い時にノーシンを飲んで楽だと思いました。続けて飲んで、効かなくなることはありますか?

回答済み

一般内科

ご相談頂き有り難うございます。 まずは頭部MRI検査を受けられており、脳腫瘍や脳動脈瘤ではないことを確認されておりますので、その点では安心されて良いかと思います。 動脈閉塞に関しては頭痛の原因にはならないと思いますが、今後、狭窄が悪化すると脳梗塞の原因となることもありますので、経過観察は必要になると思います。 頭痛に関しては、天候が悪い時に悪化するのですね。それは片頭痛の特徴的な症状になります。 片頭痛であれば、ノーシンでも良いかと思いますが、効果が乏しいのであれば、医療機関を受診して処方を依頼されても良いかと思います。 トリプタン系統の製剤が片頭痛であれば効果的です。 ノーシンに関しては、頻回に使用されると、効果が乏しくなったり、逆に頭痛の原因となることもございますので、ご注意なさってください。

早速のお返事、ありがとうございました。とても参考になりました。続くようでしたら、かかりつけの先生に相談したいと思います。

2022年03月04日 19時38分


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生をサポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。