指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

5ヶ月児への日焼け止め使用について

10歳未満女性

いつも回答参考にさせていただいております。

5ヶ月の赤ちゃんの日焼け止め使用についてです。

そろそろ涼しくなるのでお散歩に連れて行こうと思っていて、日焼け止めを使うべきか、またどのようなものを選べば良いか迷っています。

最高気温が25度くらいの日中に、ベビーカー徒歩で片道30分前後の外出を考えています。

SPF、PAは高い方が良いでしょうか?肌が弱いようで生後1ヶ月ごろからロコイドとヒルドイドを併用しているのですが、高すぎると肌に負担や刺激がありますか?

先生の立場から市販のものでこれが良い!と特定の製品をすすめづらければ、何を決め手に選べば良いか教えてもらえたらと思います。。

回答済み

小児科,皮膚科

5ヶ月児への日焼け止めの使用について、ご指名でのご相談ありがとうございます。「ベビーカー徒歩で片道30分前後のお散歩に日焼け止めを使用するか迷う、肌は弱めで生後1か月からロコイドとヒルドイドを使用、どのようなものを使用すれば良いか?SPF、PAは高い方が良いか?」というご質問でした。

肌が弱めのお子さんでは、日焼け自体で肌が荒れやすいかも・かゆくなりやすいかもという心配もありますが、日焼け止めでもかぶれやすいかもという心配もあります。一般的には、日焼け止めの使用は「生後6ヶ月以降」となっております。該当の製品の説明書きに生後6ヶ月未満でも塗れるとの表記があれば使用可能かも知れませんが、通常では、5ヶ月の赤ちゃんであれば、日焼け止め以外の方法での紫外線対策となります。紫外線の多い時間の外出を減らす、直射日光が当たることを出来るだけ避ける、ベビーカーのフードを利用する、日傘などで日陰を作る、帽子をかぶる、などの対策になろうかと思います。今後生後6ヶ月以降になった場合でも、短時間の外出であれば、日焼け止めの使用は無くても良いのかも知れません。

短時間の外出の「短時間」の定義は難しいですが、国立環境研究所のホームページに、全国11ヶ所のデータがリアルタイムで出てて「時間別のお勧めする日光照射時間」「日焼けする日照時間の目安」がありますので、参考になるかと思います(https://db.cger.nies.go.jp/dataset/uv_vitaminD/ja/mobile/index.html

また、今後、日焼け止めを使用する機会も出てくるかと思いますが、出来れば「ノンケミカル」「無香料」などの刺激の少ない製品で、かつ「紫外線散乱剤」が良いかと思います。日焼け止めには、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤があり、紫外線散乱剤は塗った場所が白くなるというデメリットもありますが、皮ふへの刺激は少ないため使用しやすいかと思います。SPFはUV-Bを、PAはUV-Aを防ぐ能力を表したもので、SPFは数値が高いほど、PAは+が多いほど、紫外線を防ぐ効果も高まりますが、確かに、その分肌への刺激が大きくなる可能性はあります。お子さん用の日焼け止めであれば、おおよそ紫外線散乱剤で、SPFやPAも強過ぎない製品が多いかと思います。購入の際にご確認ください。また、主治医の先生にもご確認ください。

5

2023年09月30日 18時55分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたら、どんどんご質問ください。

*小児科の回答は複数の先生でされておりますので、僕は主にご指名でのご質問にお答えしております。ご希望があればぜひご指名して頂けると良いかと思います。

相談一覧