相談詳細

朝食を食べた後の血液検査について

40代 女性

 今日、初めての内科クリニックに行って診てもらい、大腸内視鏡検査と胃内視鏡検査と腹部超音波検査を受けることになり、「今日は血液検査だけしてもらいます」と言われました。その際、一年前に受けた血液検査で初めてコレステロール値がノーマルよりも高く出てしまい、その後検査を受けていないと話したら、「じゃあその辺とか、糖度もチェックしましょうか」と医師がパソコン画面でいくつかの項目にチェックを加えました。血液検査の後、受付で「6,380円です」と言われ、予想以上に高かったのでどうしてそんなにするのかと訊いたら、検査にお金がかかったのだとのこと。しかし帰宅して考えてみたのですが、糖度などを測る血液検査は普通は朝食抜きでやりますよね?ネットで見ても、朝食を食べてしまうと検査結果に影響が出る、正しい結果が出ない、とあります。明細書には、「末梢血液一般検査、梅毒トレポネーマ抗体定性、HBs抗原定性、STS定性、HbA1c、CRP、Tcho、HDL-コレステロール、TG、グルコース、AST、ALT、γ-GT、LD、BUN、クレアチニン、HCV抗体定性・定量、CEA、CA19-9 609点」とあります。検査をしたのはお昼ごろです。朝食は8時半。  正確な検査結果が出ないのではないでしょうか?  また、私がmentionしたのはコレステロール値だけだったのに、無料ならともかく、料金がかかるのに勝手にこんなに色々付け加えたことにも疑問を感じます。これは医師として正しい行為なのでしょうか?(医師なら朝食を取らずに血液検査をすれば正しい結果が出ないとわかっているはずでは?)  海外在住だったため日本の医療制度のことをよく知らないので、これはもしかして金儲け主義で患者を騙す類の医師なのか、このような医師に大腸内視鏡検査etc.も任せていいのか、と不安になり、質問させていただきました。症状云々の質問でなくて申し訳ありません。周囲に訊ける人がいないので…。よろしくお願いいたします。       

回答済み

一般内科

ご相談頂き有り難うございます。 まずは医療従事者としての視点での回答となることをご了承ください。 まずは今回の費用に関してですが、血液検査の点数が609点ですので、3割負担ですと1827円の負担となります。血液検査の点数の多くは腫瘍マーカー検査が占めているものと思われます。 これ以外の4500円は診察料などになるかと思われます。 実際に血液検査の項目をどの項目を選択するか、医師の裁量にはなるのが実際のところで、全ての項目に関して必要性を説明したり患者さんの意思を確認するというのは時間の制限もあり困難な現実はあります。 たしかに、血液検査で2000円近くの自己負担がかかるとなりますと、項目に関しては説明が欲しいところだと思います。 腫瘍マーカー検査など点数が高い項目に関しては希望を確認してほしいというご希望も理解できます。 ですので、今後は検査を予定される際には、事前にどのような項目を検査されるか確認されると納得できると思いますので、今後に活かすようになさってください。 血糖値に関してですが、たしかに影響は受けますが、随時血糖値という判定であれば支障はありませんし、数ヶ月間の血糖値の推移を反映するHbA1cに関しては食事の影響は受けません。ですので、今回絶食後の検査ではないから正確な判断ができない、というわけではありません。 ただし、コレステロールや中性脂肪など、できれば朝食は抜いてから検査をした方が良い項目もあります。この点に関しては、おそらく、再度絶食の上で来院して検査をしてもらうという手間を患者さんにかけたくないという、配慮があったのかもしれません。 また、決して金儲け主義での検査、というわけではないと思います。 ですので、検査に関しては必要に応じて受けていただければ良いのではと思います。 またご不明な点がございましたら、お気軽にご質問ください。

丁寧に答えていただきありがとうございました😊 詳しい説明までは求めませんが、これとこれとこれも検査しましょうか、と名称くらい挙げるべきであるとは思います。会話の中に出たのはコレステロールと糖度だけだったわけですから。日本の医師・患者関係はその辺が残念なことがあるかなと思いました。

2022年03月30日 15時15分


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生をサポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。