指名:皮膚科医ちゃん 先生

蚊に刺されたあと気をつけること

10歳未満男性

3歳の子どものことでご相談させてください。
昨日寝ている間に蚊に刺されたらしく、起きたら26箇所ほど刺されていました...
あまりにも多いので蚊じゃない可能性も考えたのですが、刺されたのが布団から出ていた部位であることと、血を吸った蚊を室内で1匹捕まえたので多分蚊によるものだと思います。

時々掻いていますがそこまで痒みは強くなさそうです。痒み止めも塗らなくていいと断られるので塗っていないです。
大量に刺された場合、何か気にしておくことなどありましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

お子様が蚊に大量に刺されたが気にすることはあるのか?というご質問ですね。

結論から言いますと、局所の虫刺されだけの症状であれば、あまり気にする必要はないと思われます。もちろん蜂に大量に刺されたなどであれば、話は変わってきますが、原因が蚊であれば、局所症状だけなら現時点では心配ありません。もし、少女が治りにくい場合や蚊を退治したのに、同様の症状を繰り返す場合には、他の虫の可能性も考える方がよいかもしれません。

よろしくお願いします。

1

2023年11月24日 15時44分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧