相談詳細

母の痔のケア

80代以上 女性

現在、腰の骨を圧迫骨折している母のドーナツ型クッション使用の可否を教えていただきたく相談申し上げます。よろしくお願いいたします。 母(82才)は今月、腰の骨を4箇所圧迫骨折していることがわかり、来月から注射によるホルモン療法を受けることになっております。 現在思うように動けないため椅子に座っている時間が長くなり、その影響で痔の痛みが再発したと申します。 そこでドーナツ型のクッションを敷くことを提案したところ、昔友人からドーナツ型のクッションは痔に良くないと言われたからそれ以来使っていないと申します… 私も出産後はドーナツ型クッションを使用しとても楽でしたので、???となりました。 ご回答、よろしくお願いいたします

回答済み

その他

ご相談頂き有り難うございます。 痔に関しましては肛門部への圧が影響しますので、ドーナツ型のクッションではそれを避けることができるかと思います。 しかし、肛門周囲への圧も影響しますので、そもそも座る時間が長いこと自体が減るわけではなければ、良くないように思います。腰椎圧迫骨折による影響で動くことが難しいかもしれませんが、コルセットを着用するなどの対応をされると良いかと思います。 どうぞご参考になさってください。

2022年05月29日 22時48分


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生をサポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。