adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

靴下をいつまで・いかなる時も履かせないべきなのか

10歳未満女性

赤ちゃんは足の裏で体温コントロールしているため、靴下を履かせるべきでない、とどこかで読みました。そこで、今まで靴を履く時以外は、基本的には靴下を履かせてこなかったのですが、ふと2点疑問を抱きました。

①冬場でも、抱っこしている0歳児ぐらいの赤ちゃんの足は露出していて良いのか。
東京住まいで、大雪が降ったりしている訳ではないですが、冬はそこそこ寒いです。今まで何も履かせていませんでしたが、正しかったのでしょうか。

②2歳の娘に室内では靴下を履かせていないのですが、霜焼けになるのでは、と心配しています。履かせなくて大丈夫でしょうか。そもそも靴下はいつまで履かせない方が良いのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。

赤ちゃんの靴下についてのご相談ですね。


赤ちゃんの靴下なのですが、おそらく、温め過ぎるとSIDSのリスクがあがる、という部分から来た情報かと思います。

https://publications.aap.org/pediatrics/article/150/1/e2022057990/188304/Sleep-Related-Infant-Deaths-Updated-2022?autologincheck=redirected

https://publications.aap.org/patiented/article/doi/10.1542/peo_document088/79989/Safe-Sleep-and-Your-Baby-How-Parents-Can-Reduce

実際、寒いと赤ちゃんを温めてあげたくなるのが人情と思いますが、服をたくさん着せなきゃという状況になった時は、室内であれば室温を調節してあげることを考慮するといいかなと思います。

それから、靴下は寝ている間に脱げたりすると、これもSIDSや窒息のリスクとなりますので、寝る時にはぬげるような靴下は避けた方が良いです(ふわふわもこもこしたものは赤ちゃんの寝る場所に置かない、という意味で)


ただ、絶対に靴下を履かせてはいけないという意味ではなく、やはり外出時などには使ってよいと思いますよ。やはり冬は寒いですものね。

室内でも履かせること自体はよいのですが、温め過ぎにはならないように気をつけるのと、できれば靴下ははかせなくてもいいくらいの室温にして、少なくとも眠る時には外すようにした方がいいかと思います。


以上になります。

ちなみに、私も室内では靴下は履かせていませんでしたが、外出時は必要に応じてはかせていました。室内では手足が冷たくても、体を触ると大体温かいので、あまりはかせた記憶がないですね。そして動き回るようになると、今度は靴下があると滑りますので、結局裸足で過ごすことが多かったですし、今(4歳)でも大抵裸足で走り回ってますね……

少しでも参考になれば参考です。


24

2023年11月17日 23時59分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner