指名:Tatsu Ogawa*生殖医 先生

子宮鏡検査→内膜掻爬後の投薬について

30代女性

はじめまして。
先日、子宮体がん偽陽性と診断され、
子宮鏡検査と内膜掻爬組織診を行うため検査入院しました。

質問が二つあります。お忙しい中恐れいりますが、ご回答頂けますと幸いです。

子宮鏡検査は以前、
内膜ポリープを指摘された時も受けたことがあり、その際は術後抗生剤投与されたのに
今回はされませんでした。
ロキソニンと胃薬だけでした。

医師に、お願いをしても『基本は出してません。』と言われてしまったのですが、
抗生剤を投与することのデメリットってあるのでしょうか?

患者としては、感染の可能性があるのなら
余計な心配やリスクを持つ前に予防的投与して貰った方がメリットが大きいように思いますし、今まで受けた手術(親知らず抜歯や皮膚のデキモノなど診療科は違うのですが…)では抗生剤投与が基本だったので、不思議に思いました。
ここの病院が特別変わった方針なのでしょうか?

二つ目の質問は、
術後のお風呂は、湯船はNG。
シャワーのみと言われているのですが、
デリケートゾーン専用のボディソープ(コラージュフルフルみたいな泡でててくるもの)は使用しない方が良いのでしょうか?
血が出てるので清潔にしておくべきかと思い使いたくなるのですが、控えた方がいのでしょうか?

長文で申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願いします。

回答済み

産婦人科

ご質問、ご指名、ありがとうございます。

抗菌薬の予防投与は、感染リスクの高い症例のみに検討される医療行為です。類似した処置を行っていても必ずしも必要とは限りません。

子宮内、腟内、腸内など、体にはたくさんの菌が存在します。必要以上に抗菌薬を投与すると、ラクトバチルスなどのいわゆる「善玉菌」も減ってしまい、妊活に不利益が出る可能性も考えられます。人によっては、善玉菌が減るせいでカンジダの症状が出てしまう人もいます。また、中途半端な飲み方になると耐性菌ができてしまい、本当に炎症が起きた時に抗菌薬が効きにくくなってしまう可能性もあります。したがって不要な予防投与はお勧めできません。

一般的に子宮鏡検査については感染リスクの高い処置としてはあまり考えられませんので、抗菌薬を予防投与する施設は少ないと考えます。当院も基本的には処方していません。子宮内膜症があったりして過去に子宮付属器炎などの感染の既往があった場合などには処方するかもしれません。ちなみに通常、子宮鏡検査より抜歯の方が感染リスクは高いです。

以前の病院の先生はなんらかのリスクを考えて処方したのでしょうが、申し訳ありませんが憶測では語れません。

入浴については、シャワー浴においてボディーソープで外陰部を清潔に保つのは良いと思います。やらないと思いますが、腟内を積極的に洗おうとするのは逆効果です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

1

2023年12月02日 21時52分


参考になりましたか?
ハートを贈りTatsu Ogawa*生殖医先生を
サポートしよう!

産婦人科、専門は生殖医療です。日常の診療では主に、一般不妊治療、生殖補助医療、不育症、がん生殖医療、PGTを含めた遺伝カウンセリングを取り扱っています。1人でも多くの方のサポートができれば幸いです。

相談一覧