adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

妊娠の可能性

20代女性

ゴムを外した後の、まだ精液がついている状態の陰茎が膣口に触れてしまった場合、妊娠の可能性はどれくらいなのでしょうか。

低用量ピルを服用していますが、最近忙しくて決まった時間に飲むことができておらず、12時間空いてしまうことも何日かあったので不安に思っています。

こんなことで簡単に妊娠しないだろうと思う気持ちもあるのですが、不安なのでご相談しました。あまり気にしすぎない方がいいでしょうか。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。


低用量ピルを服用していたが半日くらいあくことが何日かあり、精液のまだついている陰茎が腟口に触れたが妊娠の可能性はあるかというご相談ですね。


基本的には継続的にピルを服用していれば、12時間あいたとしても気づいた時に飲んでいて、陰茎が腟口に触れただけであれば妊娠の可能性は極めて低いと考えます。

状況を見ているわけではないのと、フリウェルは月経困難症の適応で処方する薬であって避妊薬としての承認は得ていないため、100%の断言はできないことをご了承ください。


ご心配であれば、心配な行為があった日から3週間後に市販のものでいいので妊娠反応検査をされると安心かと思います。


また、ピルの飲み忘れについてですが、服用する時間帯をかえると飲み忘れにくくなることもあるので、調整してみてもいいと思います。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。


6

2023年12月03日 11時03分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner