指名:おとらりんたろう, MD, PhD 先生

アレルギーでのステロイド内服について

10代女性

経口避妊薬を飲んでいて、11月の14日から17日まで呼吸器内科でもらったステロイド内服薬のセレスタミンと、プランルカストを飲んでいました。
セレスタミンはピルともプランルカストとも相互作用があるので心配になり近所の総合診療クリニックに相談したら、まだ飲み始めたてだから急に中断しても大丈夫とのことで中断し吸入ステロイドに変えてもらいましたが
副作用など大丈夫でしょうか

回答済み

一般内科

指名質問ありがとうございます。おそらく気管支喘息に対する治療としてステロイド内服処方を数日受け、副作用の関係で吸入に切り替えた。数日とはいえステロイドの内服の副作用が長期に残ることがないか、また急にステロイドを中断することが問題ないか、という疑問ですね。結論から申し上げますと、その薬剤・短期間であれば、いずれの副作用についても大きく気にする必要はないと考えます。


副腎皮質ステロイドは副腎という臓器から産生されるホルモンで、全身の炎症性疾患に対して炎症を落ち着けるために処方します。副作用として胃炎、高血糖、免疫機能低下などが起こることがあります。また、2週間以上の長期に高用量を内服した場合、急に中断すると副腎機能低下症を引き起こすことがあると言われており、自己中断は望ましくないと考えられています。


相談者様の場合、セレスタミンの処方を受けていたが、副作用を懸念されて吸入ステロイドに切り替えたということですね。

まずはステロイド内服とピルの相互作用や副作用についてですが、副腎皮質ステロイドと低用量ピルについて明確にわかっている注意すべき相互作用は特に知られていません。もちろん、ステロイドもピルもホルモンでありますので、全身に影響を及ぼす可能性があることはあり、注意が必要です。ただ、今回処方されたセレスタミンはステロイドの中でも低用量に相当する薬剤です。また、ステロイドの副作用は長期に渡るほどリスクが大きくなり、2週間未満であればほとんど影響は考えにくいと言われていますし、副作用のリスクも早期に消失すると考えられます。こういったことから、相談者様のケースにおいて副作用が長期に問題になる可能性は極めて低いと考えます。

また、ステロイド内服は自己中断は望ましくないと考えられています。相談者様の場合は医師の指導の下で切り替えていますし、内服の中断は高用量・長期に内服していた方のほどリスクが上がると言うことが知られています。低用量・短期間の内服であった相談者の場合は、内服中断のリスクは極めて低いと言えるでしょう。


以上、回答させていただきます。この回答がお役に立てば幸いです。また何かありましたらお気軽に質問ください。

1

2023年12月11日 08時05分


参考になりましたか?
ハートを贈りおとらりんたろう, MD, PhD先生を
サポートしよう!

耳鼻咽喉科専門医•指導医の音良林太郎@耳鼻咽喉科です。みみ、はな、のどの病気や、首の腫瘍など、気になることはなんでもご相談下さい。専門は耳科、聴覚ですが、めまい、鼻、頭頸部腫瘍、甲状腺なども扱います。
なるべく丁寧に、かつ医学的な根拠とともに解説することをモットーとしています。どうぞお気軽にご相談ください!

相談一覧