無排卵と卵巣の腫れ

20代女性

生理終了3〜4日後に不正出血があったので
不安に思い、婦人科へ受診をしました。

エコーで内診をしてもらったところ
「排卵がうまく出来てなく、卵巣が腫れている」とのことで、次回生理が終わる頃に再診してくださいと言われました。
なぜ腫れているのかと聞いたところ
たまたま腫れた、と言われたのでその時は特に気にせず帰宅しました。
帰宅後ネットで調べてみると、
腫れの大きさによってはホルモンの治療や、手術が必要と書いてあり不安になってしまいました。

たまたま腫れることがあるのでしょうか?
最初の出血が止まってから1週間ほどで
少量の出血があり、不安になってきました。

回答済み

産婦人科

ご質問、ありがとうございます。

「卵巣の腫れ」のご心配ですね。確かに「たまたま腫れた」可能性はあります。ただし、本当に今だけ腫れていて放っておいて良いのか、それとも定期的に診察したり治療が必要なのかは、一度の診察だけでは確実な判断はできません。もう一度見てみて、月経の周期と照らし合わせて判断をする必要があります。

①自然に消えるものは機能性のう胞と呼ばれることが多いです。通常、排卵できずに未破裂黄体いうものになって袋状になっていたり、排卵はできたけど黄体のう胞というものになって腫れて見えるパターンです。大きいと4〜6cmくらいになることもあります。これであれば、次の生理が来れば自然にしぼんでくれます。生理も順調であれば、ホルモン剤を含めて治療適応はありません。本当に「たまたま腫れた」のであれば、こちらと言っても良いでしょう。20代であることもふまえると、こちらの可能性は高いです。

②次の生理が来てからもう一度診察しても大きさが変わらない、あるいは大きくなっている場合にはいわゆる「卵巣のう腫」と呼ばれる腫瘍の可能性があります。この場合は、大きさや超音波での見え方によっては、悪性の可能性も考えてMRI検査を追加したり手術を検討したりします。ただ、本当に悪性を疑うようなものであれば、次の生理が〜などとは言われることはあまり無いとは思います。

でも、不安を煽るつもりはありませんが、やはり診察してみないとなんとも言えません。まずは指示された通り、次の生理が終わる頃にまた診察してもらうのが良いでしょう。

少しでもお役に立てれば幸いです。

5

2023年12月10日 18時45分


参考になりましたか?
ハートを贈りTatsu Ogawa*生殖医先生を
サポートしよう!

産婦人科、専門は生殖医療です。日常の診療では主に、一般不妊治療、生殖補助医療、不育症、がん生殖医療、PGTを含めた遺伝カウンセリングを取り扱っています。1人でも多くの方のサポートができれば幸いです。

相談一覧