指名:Tatsu Ogawa*生殖医 先生

黄緑色の織物

30代女性

先日、一度ご相談させて頂いたものです。

子宮体がん偽陽性のため、組織診(子宮内膜掻爬術)を10日ほど前に受けました。
術後、当日のロキソニンと胃薬以外の投薬はしていません。

まだ茶織物はでている状況なのですが、
本日、散歩から帰ってくると黄緑色の織物が附着していました。
いつもの色と違うので異変に思いすぐに病院へ連絡。

日曜日だったので、担当医がおらず、
当直医師に電話相談したところ、
『今日から3日後に術後検診で来院予定になってるのでそれまで様子見てて。高熱があればまた連絡を。』と言われました。

ネットで自分で調べると、黄緑色の織物の場合、術後の感染•子宮内膜炎などの可能性があると書いていました。
3日も様子見をしていても良い症状なのでしょうか?
また、薬を飲まずしても自然治癒することもあるのでしょうか?
過度な心配なのか、どうなのか分からず質問しました。

お腹の張り感や微熱もありますが、生理予定日の10日ほど前なので、乳房が痛い生理前症状もあるため、
感染の疼痛なのか区別がつきません。
微熱も生理前の高温期なのか炎症反応なのかわかりません。
 
数日であれば放っておいても緊迫性のない症状だとしたら、このまま言われた通り次の来院日まで様子を見ておこうと思うのですが、
早めに行ったほうがいいのではあれば明日に改めて外来へ来院希望の旨を伝えたいと思っています。

ご意見お聞かせ下さいますと幸いでございます。

回答済み

産婦人科

ご質問、ご指名、ありがとうございます。

掻爬術、お疲れ様でした。術後のオリモノについてのご相談ですね。術後は私も1-2週間後に次の予約を入れますが、予定より早く来ていただくとしたらやはり発熱と腹痛がある場合ですね。

確かに黄緑色のオリモノは炎症の原因となる菌が繁殖している可能性がありますが、必ずしも治療が必要な状況とは限りません。排出できているだけかもしれません。緊急で受診してもらい治療する必要があるかどうかの目安はやはり発熱と腹痛が一般的でしょう。オリモノだけだと、少なくとも休日や時間外に受診してもらう必要がある可能性はかなり低いです。

もちろん実際にはこれまでの経過などにもよります。ご心配であれば、月曜日になったら病院の診療時間内に再度相談してみてはいかがでしょうか。担当医にコメントしてもらえればまた違うかもしれませんね。

少しでもお役に立てれば幸いです。

3

2023年12月10日 18時25分


参考になりましたか?
ハートを贈りTatsu Ogawa*生殖医先生を
サポートしよう!

産婦人科、専門は生殖医療です。日常の診療では主に、一般不妊治療、生殖補助医療、不育症、がん生殖医療、PGTを含めた遺伝カウンセリングを取り扱っています。1人でも多くの方のサポートができれば幸いです。

相談一覧