妊娠中の血圧について

40代女性

小川先生

先日は色々お返事頂き、ありがとうございました。

内膜炎の検査をうけるか相談し、アドバイス後、移植周期の決断をしました。

胚盤胞5bc.アジステッドハッチング、シート法、ヒアルロン酸で移植しました。
信じられませんが、陽性反応を一昨日もらいました。
hcg340.3で数値は良いと言われましたが、まだ心拍確認などいくつかのハードルを超え、卒業をまず目指したいです。
先生に相談でき、よかったです。   

今後のことで不安な点もあり、またご相談させてください。

前回の妊娠では血圧の下が高めのため、34週から管理入院となりました。産科の先生や今の内科の先生にも日頃の血圧が120〜128.78〜83…下であれば薬を飲むレベルじゃないから全体的に体重を落としていったらよいといわれます。

その時より3キロは落ちてますが、また妊娠がよい結果になり血圧が高くなるか心配です。日頃より食べ物、体重管理をすること以外はないでしょうか?
妊娠も中期になれば、降圧剤などドクターの判断で処方されたりしますか?

ご返信お待ちしてます。
よろしくお願いします。

回答済み

産婦人科

ご指名、ご質問、ありがとうございます。

以前のコメントがお役に立ったかどうかは分かりませんが、まずは妊娠反応陽性であったことについて、私もとても嬉しく思います。


前回妊娠時に妊娠高血圧症候群で管理入院になったという事ですね。

今回の妊娠中もやはり血圧は上昇してくる可能性はあります。前回の経過を踏まえ、施設によっては予防として妊娠10週前後くらいから低用量アスピリンの内服を提案されることもあります。これは必ずしも使用するものではありませんので、主治医の先生の判断に委ねてください。

血圧については、上がってしまったタイミングで内服薬が処方されると思います。初期からでも飲めるものもありますのでご安心ください。きちんと自宅でも血圧を測り続けるのが良いことだと思います。


ご自身でできることについてです。

今から体重を減らすというのは現実的ではありませんから、妊娠中の体重増加は主治医の先生や助産師さんたちと相談しながら管理していくことが重要です。

あとはおっしゃる通り、塩分制限は重要です。他に、適度な運動、睡眠不足にならないようにすること。そして、上のお子さんたちがいると思いますので、その子たちの育児を抱え込まないことが大切だと思います。疲れが良くない経過につながる可能性がありますので、パートナーや、可能なら他の親族、シッターさん等のサービスなど、うまく利用して妊娠中の負担を軽減してもらうのが良いと思います。

サプリメントとしては、やはりビタミンD、葉酸、カルシウム、鉄分あたりが良いと思います。


少しでもお役に立てれば幸いです。

応援しています!

1

2024年03月26日 22時28分


参考になりましたか?
ハートを贈りTatsu Ogawa*生殖医先生を
サポートしよう!

産婦人科、専門は生殖医療です。日常の診療では主に、一般不妊治療、生殖補助医療、不育症、がん生殖医療、PGTを含めた遺伝カウンセリングを取り扱っています。1人でも多くの方のサポートができれば幸いです。

相談一覧