脱落膜ポリープについて

30代女性

34歳、初めての妊娠です。

ただいま18w 5dで、
ズキズキとした下腹部痛があったので
近くのかかりつけの産婦人科で見てもらいました。(産む病院は総合病院で予約いっぱいでみてもらえなかったため)

経膣エコーで脱落膜ポリープのようなものが見える、直接膣からは見えてはないから経過観察で大丈夫。
と言われました。

脱落膜ポリープとは何でしょうか?
これがあると流産の可能性が高くなるんでしょうか?
これからそのポリープは無くなる可能性はありますか?

今出血は無いのですが普段通り過ごして良いのでしょうか

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

遅くなりましたが回答させていただきます。

そもそもの話からですが、赤ちゃんを包んでいる膜は大きく分けて3層でできています。

赤ちゃん側から、羊膜、絨毛膜、脱落膜です。そのうち、脱落膜は元々子宮内膜が由来になっいるものですので、お母さんの細胞が元です。他の2つは赤ちゃんの、受精卵の細胞が元になります。

脱落膜が妊娠中に増殖して、ムニムニと子宮口から腟側へポリープ状に顔を出そうとすることが時々あります。それが脱落膜ポリープです。

それがあること自体は特に問題ないですが、妊娠中の出血や感染の原因になることがありますので、積極的に切除をする施設もあれば、切除せずに様子を見る施設もあります。

ガイドライン的な対応方法が定められていませんので、対応はその施設ごとの方針に従います。

一般論だけお話しさせていただきました。少しでも参考になれば幸いです。

今後どの様にしていくのかは担当の先生に聞いてみてください。

元気なお子さんを授かれることを祈っております。

0

2024年04月07日 09時08分


参考になりましたか?
ハートを贈りTatsu Ogawa*生殖医先生を
サポートしよう!

産婦人科、専門は生殖医療です。日常の診療では主に、一般不妊治療、生殖補助医療、不育症、がん生殖医療、PGTを含めた遺伝カウンセリングを取り扱っています。1人でも多くの方のサポートができれば幸いです。

相談一覧