相談詳細

1歳7ヶ月、口がポカンと開いている

10歳未満 男性

1歳7ヶ月の男の子を育てています。 1歳半健診の歯科健診の際に、口が開いてますよ、虫歯のリスクだし歯並びにも悪いと指摘され 気づいた時に「あっぷっぷ」などして閉じさせるようにと言われました。 ただ、お口どこ?と聞いてもまだ理解できないようで、閉じようとしません。 早くからコップ飲みに慣れさせたりある程度歯ごたえのあるものを与えたりと、口周りの発達に良いと聞いたことは以前から試しているつもりですが 何か口を閉じる習慣づけにできることはありますでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

回答済み

歯科

1歳半検診でお口が開いてることを指摘されたのですね。お口の発達のために、お食事やコップのみなど工夫されていらして素晴らしいと思います! お子さんの年齢が1歳7ヶ月とのことですが、なかなかお口を閉じることを言葉で誘導するのはおっしゃる通り難しいかと思います。 今現在できることとしましては、鼻の通りが悪い場合に鼻水をこまめに吸引してあげることがまずあげられるかと思います。鼻が詰まると口呼吸になってしまいお口が開いてしまいますので、鼻呼吸を邪魔している原因は取り除いてあげると良いです。日常的に鼻が詰まるようであれば耳鼻科の先生に診てもらっても良いかと考えます。 ご指摘された口を閉じるに関して、こちらはもう取り組まれているかもしれませんが、野菜スティックなどの長さのある食べ物をかじりとることで一口量を覚える練習をしていきます。この一口量が多いと唇を閉じて食べることが難しくなります。またこれからスプーンを使って食べていくようになるので、その際も一口量に気を付けてみてあげると良いかと思います。 3歳近くになると、理解力が上がりできることが増えるので、ぶくぶくうがいを何秒できるか、シャボン玉遊び(フゥと息を吐くタ昔ながらのタイプ)や吹き戻し、風船を膨らますなど遊びを通してお口を閉じることの習慣づけができると良いですね。 その他にもお口が開いてしまうような原因がある可能性もあります。一度かかりつけの歯医者さん、可能であれば小児歯科で診てもらうのも一つです。むし歯予防はもちろん、今後お子さんの成長、お口に合わせたアドバイスを貰えると思います。 参考 https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/291998.pdf

2022年07月19日 17時32分


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.ニコ(小児歯科)先生をサポートしよう!

小児歯科専門医のニコと申します。お子さんの歯やお口のことで疑問があればどうぞご相談ください!