相談回答詳細

抗がん剤治療中の口の苦さについて

70代女性

お世話になっております。 母の膵臓癌治療の件で、何度か相談させて頂いております。 抗がん剤の点滴で、ゲムシタビンとアブラキサンを使用しています。治療が進んでいるのは良かったのですが、2週連続で点滴を受けた後は特に体調が悪く、飲食が殆ど出来なくなってしまいます。最初は吐き気がすると言っていたのですが、よく聞いてみると常に口の中が苦く、味は全く分からないしお茶でさえ苦いので、水分補給もあまりしないような状況のようです。 お腹を下すこともあり、せめて脱水にならないように水分補給を促すのですが、口の苦さを緩和する方法はないでしょうか?ネットで調べて、お茶でうがいは提案してみたのですが、あまり効果がないようです。 よろしくお願いします。

こんにちは。 以前も回答させて頂いた消化器内科のsusieと申します。 回答が遅くなってしまい申し訳ありません。 抗がん剤につきましては まず抗がん剤による味覚異常の原因としてですが、 ・舌にある味蕾(味を感じる細胞)の働きの低下 ・末梢神経の障害により、味を感じた信号が脳にうまく伝わらない ・口内炎 ・口腔内の乾燥 ・心理的な要因 などが挙げられます。 解決方法としましてはそれぞれの原因に対処することになるのですが ・味蕾機能低下 ・末梢神経障害 ・口内炎 につきましては、すぐに解決するのは難しいかもしれませんが内服薬で経過を見ることもありますので一度主治医にご相談してみてはいががでしょう。 ・口腔内乾燥 についてはすでにお茶などで試されてあまり効果のないとのことですが、 何かするとすれば色々な味の飴など試して頂き合うものを見つけるなどになってくると思われます。 静岡がんセンターのホームページ https://www.scchr.jp/cancerqa/jyogen_4101982.html にもいろいろと載っていましたので参考にして頂ければ幸いです。 うまく症状が緩和されることを祈っております。

0

2022年10月15日 17時08分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科
先生の回答一覧

相談一覧