相談詳細

指名:dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科 先生

乳幼児のコロナワクチンについて

10歳未満男性

いつも大変お世話になっております。 1歳2ヶ月の男の子の母です。 新型コロナウイルスのワクチンの接種券が届きました。 Twitterで小児科の先生が発信してくださる情報、小児科学会の発表、接種券に同封されていた資料を読み、夫とも相談の上子供にワクチンを接種させることを決めました。ありがたいことに、予約は無事取れました。 しかし、本当に大丈夫?とまだ悩んでいます。 やはりまだわからない部分が多いというところが引っかかっています。現状の副反応やデメリットは、コロナにかかってしまうリスクより小さいことは理解しています。ただ、将来、私のこの判断のせいで息子に何かあったら、と思うと… 少々デリケートな話題でもあり、Twitter上でのアンケート結果等を見ただけですが、とりあえず様子見をされる方が多い印象です。 そこで、こんな質問をしてもいいのか迷いましたが、先生方はご自身のお子様にワクチンを接種させましたか?またはさせる予定ですか?ということをお伺いしたいです。 持病やアレルギー等の関係で接種が難しい方は、もしそれがなければ、という仮定で構いません。どうかご回答いただけますと幸いです。

初めまして。 一般内科、消化器内科を診療しておりますsusieと申します。 質問に回答させて頂きますね。 小児科のワクチン接種との事で専門外とはなってしまいますし、また残念ながら現時点で僕自身子宝に恵まれておりませんので適当なことは言えませんので調べてみました。 小児科学会、厚生労働省のHP等参考にさせていただき、 ・BA.2に対する感染予防効果は75%近くあり ・重症化の予防はそれを上回る可能性がある ・アメリカでの調査も含めてワクチンによる重篤な有害事象は稀である (次の小児科学会のHPがわかりやすかったです。) (http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=466) 以上の情報から考えると、ワクチンを打つことに対して特に違和感はないかなと感じております。 そのうえで ・COVID19に感染した小児の95%以上は軽症 ・COVID19感染で死亡した20歳未満の29人中48%は5歳未満 等の情報をどう捉えるかで変わってくるとは思います。 「ほとんど軽症なら必要ない」なのか「20人に1人は中等症以上のひどい症状になるかもしれない」と考えるのか 「半分近くも5歳未満の子供が亡くなるのか!?」と考えるのか「いやそもそも亡くなる事なんか稀でしょ」と考えるのか これは人によって分かれるのかなと思います。 僕個人としましてはもし子供がいたら、何もアレルギーなどなく、予防接種行うことに特に弊害がなければ打つと思います。 また生まれつき何かしら基礎疾患があれば、ある程度弊害があってもできる限り打つと思います。 これだけ蔓延していて、自分もいつかかってもおかしくない中で、万が一自分から子供へうつして、それが重症化になんて考えたらできることはやっておきたいという考え方です。 小児科学会が推奨としているので、医師としては接種をお勧めする立場ですが、個人としては一度小児科に受診され相談してみてからよく検討してお決めになられてもいいと思います。 あくまで専門外の医師の一意見として捉えていただき そのうえで参考になれば幸いです。 早くコロナ終結してこんな悩みから解放される日が来てほしいですよね。 どの選択をされてもうまくいくことを祈っております。

4

2022年11月23日 17時43分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧