指名:dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科 先生

乳幼児のコロナワクチンについて

10歳未満男性

いつも大変お世話になっております。

1歳2ヶ月の男の子の母です。
新型コロナウイルスのワクチンの接種券が届きました。
Twitterで小児科の先生が発信してくださる情報、小児科学会の発表、接種券に同封されていた資料を読み、夫とも相談の上子供にワクチンを接種させることを決めました。ありがたいことに、予約は無事取れました。
しかし、本当に大丈夫?とまだ悩んでいます。

やはりまだわからない部分が多いというところが引っかかっています。現状の副反応やデメリットは、コロナにかかってしまうリスクより小さいことは理解しています。ただ、将来、私のこの判断のせいで息子に何かあったら、と思うと…

少々デリケートな話題でもあり、Twitter上でのアンケート結果等を見ただけですが、とりあえず様子見をされる方が多い印象です。
そこで、こんな質問をしてもいいのか迷いましたが、先生方はご自身のお子様にワクチンを接種させましたか?またはさせる予定ですか?ということをお伺いしたいです。
持病やアレルギー等の関係で接種が難しい方は、もしそれがなければ、という仮定で構いません。どうかご回答いただけますと幸いです。

初めまして。 一般内科、消化器内科を診療しておりますsusieと申します。 質問に回答させて頂きますね。 小児科のワクチン接種との事で専門外とはなってし...
ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。回答の閲覧制限に達しました。回答全文を表示するには、サブスクリプションへの登録が必要です。monthly_basic: 680.0円/月 月間閲覧可能数:50回/月 月間投稿可能数:1回/月 monthly_premium: 980.0円/月 月間閲覧可能数:無制限回/月 月間投稿可能数:3回/月 ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。

相談一覧