相談詳細

月経中のインフルエンザワクチン

40代 女性

インフルエンザ予防接種の日に 月経中にあたりそうです。 鎮痛剤(カロナール)を接種前や接種後に服用してもいいですか? また、お腹や背中をカイロなどで温めても問題は無いでしょうか? コロナワクチンが問題ないので大丈夫かと思いますが、相談させていただきました。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。総合診療医をしておりますDIOと申します。 さて、まず、インフルエンザ予防接種の日に月経になりそうということで、予め解熱鎮痛剤を飲むことが構わないかどうかということについては、(コロナのワクチンについては)予防的に解熱剤や痛み止めの薬を飲むと予防効果が少し薄れてしまう可能性が指摘されているため、接種前や接種後に症状がなければ予防的な解熱鎮痛剤の内服は出来れば避けて頂いております。 インフルエンザウイルスのワクチンでの報告は調べた限りではありませんでしたが、出来れば予防内服は避けて頂くのが無難ではあるかと思います。 ただし、その予防効果が少し薄れてしまうという可能性についても決して影響が強いというわけではありませんので、一般的に言っても月経でお辛ければカロナールを内服されてから接種されても問題ないと思われます。 そして、お腹や背中をカイロ等で温めて頂くことには問題ありません。 ご参考になれば幸いです。 参考文献:厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0007.html

2021年10月03日 13時04分


参考になりましたか?
ハートを贈りDIO🦌総合診療医先生をサポートしよう!

日常の疑問に幅広く対応できることを目指して総合診療医をしております。多くの疑問に答えられればと思いますので、何でもお気軽にご相談ください。

(総合診療医って何?という方は下記noteご参照ください)
https://note.com/generection1/n/nc50f0ffc79b2