相談詳細

おると🔨🐦整形外科医 先生

整形外科の選び方

60代 男性

はじめまして。 私自身でなく、父親(60歳・会社員・男性)の整形外科の医院選びについて相談です。 現在、股関節の痛みで日常生活は送れるものの、スローペースでしか歩けません。 (股関節痛はスポーツに打ち込んでいた20代の頃からの付き合いだそうです。) 病院を受診して欲しいのですが、本人は独自の治療(YouTube・雑誌等)しか取り組んでいません。 そのため、娘の私から病院受診を勧めたいのですが、数ある整形外科からどの観点で病院選びをしたら良いか、混乱してしまっています。 整形外科の医院を選ぶ際の、ポイントをご教授いただけますと幸いです。

回答済み

整形外科

はじめまして、整形外科医のおるとと申します 病院はパッと検索しただけでもかなりの数あるため、なかなか実際にどこがいいかを一目で判断する事は正直難しいと思います。 なのでひとまずは、 ・できれば股関節専門外来を受診する ・自宅あるいは職場からアクセスが良い ということを重視してあげるのが良いかと思います 股関節に関してですが、厳密には専門医、認定医などの資格は存在していないため、「股関節の専門外来」をやっているというのが正しい表現になります 検索する際などは股関節専門医などではなく、「都道府県 股関節 専門外来」などで検索してみましょう ただクリニックなどでは自分の専門を自サイトに記述している先生も少ないため、どうしても股関節外来が見つかるのが大学病院や大きめの市中病院等になりがちです。 そうすると受診をするために、予約と他院からの診療情報提供書とが必要になる場合も少なくありません。 つまり結果的にはまずクリニックや市中病院受診し、必要があれば(あるいは希望すれば)股関節専門外来を紹介してもらい、受診するという順番になります。 また基本的に診察は1回では終わらないことがほとんどなので、自宅からのアクセスの良さなども検討材料としては非常に重要です! とくに通院する気が自発的に湧かない人は、アクセスが悪いだけで治療継続が困難になります あとは受診していく上で、相性の良い医師に出会えることを期待するのみです! 親の身体を心配する気持ちはよくわかります! お父様の股関節の痛みが良くなることを祈っております!

2021年10月15日 21時35分


参考になりましたか?
ハートを贈りおると🔨🐦整形外科医先生をサポートしよう!

✔︎日本整形外科学会専門医
✔︎日本整形外科学会認定
運動器リハビリテーション医
スポーツ医
リウマチ医
✔︎ロコモアドバイスドクター

上記所持しております