相談詳細

産婦人科医とみー 先生

妊娠中のランニングについて

30代 女性

先生こんにちは。現在妊娠5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。ネットで情報を探すうちに何が正しいのかわからなくなってしまい…先生に相談させてください。 もともと走ることが好きで妊娠前は月に100kmを目指してランニングをしてました。妊娠してからもおかげさまでつわりは軽い方で、よくウォーキングをしてます。しかし段々と走りたい欲求が出てきてしまい… ネットを見るとランニングなどの激しい運動は避けましょうとされてますよね?でも大抵は転倒の危険があるからダメと見るような気がします。これは例えば経験者が慣れたコースで、軽いジョグなどのペースを落として走るのもダメですか? お腹が大きくなった後、産後のドタバタを考えると、少しでも今好きなことをできるうちにしたいです。よろしくお願いします。

回答済み

産婦人科

ご質問頂きありがとうございます。月に100kmもランニングされていたのは凄いですね。 ご質問に記載頂いている通り、妊娠中はウォーキングや水泳、ヨガやエアロビクスなど、有酸素運動をするのは好ましいとされています。軽いランニング程度であれば、妊娠の経過を踏まえて、医師と相談の上行うのであれば問題はないかと思います。 ただご心配になっている通り、転んだり接触するコースは避ける様にして下さいね。また仰向けやじっと立つ様な姿勢を保つことは避けた方が良いです。 もし運動中に立ちくらみや呼吸が苦しくなったり、筋肉が疲労したり下腿の痛みや腫れ、お腹の痛みが見られた時には必ず主治医の先生にご相談して下さい。 より良い妊娠経過をお過ごし下さる様にと思っています。

2021年08月13日 21時06分


参考になりましたか?
ハートを贈り産婦人科医とみー先生をサポートしよう!

産婦人科専門医。特に産科領域・婦人科領域に関するご相談を受けさせて頂いています。