相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

卵の慣らし方について

10歳未満女性

0歳8ヶ月の娘で、先日かたゆで卵で1回あたり卵白1/2個、卵黄3/4個まで食べ進めたので、全卵の薄焼き卵に挑戦しました。 しかし薄焼き卵を食べて20分後に口周りに発疹が出たので、念の為小児科を受診して、小児科医さんと栄養士さんから「1時間後に受診して発疹もなくなってるので、重篤なアレルギーではないので固茹で卵をこれまでと同じ頻度、量で与えて1ヶ月後にまた次のステップに進むか相談しましょう」と言われました。おそらく薄焼き卵が少し厚めになり、火が十分に入ってないことから発疹出来たかもしれないと。 一方で、通っている乳児教室の先生からは「事例をよくみるけど、一度発疹が出るともうアレルギーは治らない。もうあげないほうがいい」とも。 自己判断で、今回は薄焼き卵の火の通りが悪く、まだ消化系が未発達で発疹が出たかと思い、小児科さんの指導の通り卵を進めようかと思ってますが、卵アレルギーは僅かな反応でも、確定してしまうのでしょうか?それとも、花粉症のようにアレルゲンの被曝量?が多いとなってしまうものなのでしょうか?花粉症のようであれば、今までどおりの頻度と量で卵を摂取していれば、慣れて卵アレルギーにはならないのでしょうか。 勉強不足で申し訳ないですが、ご教示お願い致します。客観的に記載のある文献などあれば教えて頂きたいです。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。ご質問を見させて頂きましたが、ご不安かと思います、本当に相談して頂きありがとうございます。8ヶ月のお子さん、卵の慣らし方について、「固茹で卵白1/2個まで食べれた、薄焼き卵で口周りに発疹、小児科では加熱の問題の可能性があり固茹で卵を今の量で食べてまた1ヶ月後に相談と言われた、乳児教室の先生からは治らないから食べない方が良いと言われた、どうか?」というご質問でした。

受診された小児科の先生のご意見に「完全同意」です。その乳児教室、本当にひどいですね…、僕のお近くでしたら正式に抗議の電話をしたいくらいです。まず、卵アレルギーだとしても治るお子さんの方が多いですし、食べられる量で食べていた方が治る可能性が上がりますし(参考→https://twitter.com/kodoare/status/1313401673528737793?s=46&t=r81WH_0zf62yGivWgi5ECg)、そもそも除去するかどうかは小児科の先生が指示することですので、そのような「間違った脅し」を他の赤ちゃんにもしてると思うと恐ろし過ぎます。

お子さんの場合、おそらく固茹で卵白の1/2個より薄焼き卵の方が食べた量が少なかったと思いますので加熱の問題が大きそうで、かつ、付着した部分の発疹だけかと思われます(僕のnoteも参考になるかも知れません→https://note.com/kids_allergy/n/n939d50e6c794)ので、すぐに卵全般を除去する必要は無いと考えます。小児科の先生のご指示通り、これまで食べられていた量は食べても構いません。今後も小児科の先生のご指示に従って進めていかれると良いかと思います。

13

2023年03月05日 19時55分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」、「こども&アレルギー」についての発信ということで「こどアレ」と略してます。お子さんの病気関連のこと、アレルギー関連のこと、その他、お子さん関連全般について、何かお困りのこと、お聞きしたいことなどがございましたら、ぜひご質問ください。ツイキュアにはご回答して頂ける小児科の先生は僕以外にも複数いらっしゃいますので、僕はご指名でのご質問を中心にお答えしてます。

相談一覧