adsads

相談詳細

指名:ドクターK@眼科医 先生

フルオロメトロン点眼液0.1%の使用について

10歳未満男性

4歳の息子が目を痒がりアレルギー性結膜炎と診断され、フルオロメトロン点眼液0.1%とレボカバスチン点眼液0.025%を処方されました。
この2つを1日4回、使用してもまだ目を痒がるようであればまた受診してとだけ言われていたのですが、自宅に帰り薬をネットで調べてみると、フルオロメトロン点眼液はステロイドの入ったもので、眼圧上昇の可能性があるので経過を見る必要がある といった記載を見つけました。

フルオロメトロン点眼液0.1%を処方する際、先生はどのような説明をされますか?

今は処方してもらい毎日使用して4日目です。何も知らなければ、スギ・ヒノキの花粉症であろう息子に、花粉シーズンが終わるまで使用していたはずです。 

回答済み

眼科

ご質問ありがどうございます。


「フルオロメトロン点眼液0.1%を処方する際、先生はどのような説明をされますか?」について回答いたします。


フルオロメトロン0.1%の添付文書では、副作用として眼圧上昇が起こる可能性があります。これをステロイドレスポンダー(ステロイドの影響を受けやすい人)と言います。


しかし、これは0.13%なので、1000名に1名の確率ですから、多くの方はその副作用は出ません。ただし、若い方がその副作用が出やすいという報告もあります。


1-2週間使うだけであれば問題にはならないことがほとんどですが、1000人のうちの1人になる可能性もあります、特に、花粉症の時期など長期間使用する際は使い始めてから1-2週間で来るようにお願いします。


と伝えるようにしています。以上で回答になりましたでしょうか?参考にしていただければ幸いです。

4

2023年03月12日 09時23分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner