adsads

相談詳細

指名:皮膚科医ちゃん 先生

花粉の時期のアトピーの悪化?

30代女性

スギ花粉が飛ぶ2月〜4月になるとアトピーが悪化するような気がします。

幼い頃からアトピーですが、普段は保湿剤を使ったケアだけで湿疹がほぼない状態を保っています。
しかし、ここ2〜3年はスギ花粉をニュースで見るようになる時期(2〜4月)になると、湿疹がたまに出ます。

血液検査ではスギ花粉のアレルギーはないと出ていますし、目が痒くなったり鼻水やくしゃみが出ることはありません。

ただちょっとだけ湿疹が出やすい気がする…という感覚的なものなのですが、花粉とアトピー性皮膚炎に何か関連はありますか?

指名相談ありがとうございます。


アトピー性皮膚炎の既往があるが、季節性に湿疹がひどくなるということですね。

この場合可能性はいろいろとあるかもしれません。

まずは花粉症の可能性ですが、血液検査では花粉症が明らかにならないこともあり、ご質問者さまがいつ、どの花粉症の検査をされたのかがわかりませんが、皮膚テスト(プリックテストなど)で初めて確定診断される場合や、以前は血液検査陰性でも、幾年が経っていると発症している可能性もあるかもしれません。

また、今の季節はスギだけではなく、ハンノキやヒノキ、地域によってはイネ花粉も飛んでおりますので、スギ花粉のみ否定できても安心はできない部分があります。


また、もともとアトピー性皮膚炎があるとのことですので、時期的に症状が悪化している可能性も一つあるかもしれません。

ちょうど季節の変わり目となり、まだ乾燥はしやすいのに、汗ばんだり、紫外線がきつくなったりと、全体的に肌トラブルが多い時期に当たりますので、その影響かもしれません。


いづれにしても、症状が悪化する場合にはコントロールが付きにくくなる前に早めに皮膚科に受診いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

2

2023年03月13日 09時24分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner