相談詳細

小柄少食の娘 成長相談の目安を教えてください

10歳未満女性

2歳9ヶ月の娘について

とても少食な上に食べムラのある娘は、現在83cm、9.5kgととても小柄です。

今まで、小柄ながらも発達は順調で、病弱ということもなかったので特に心配していなかったのですが、6月生まれなのに保育園の1つしたの学年の子の方が大きいなと思うことが増え、少し気になってきました。

小柄である事について受診する目安を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

回答済み

小児科

こんにちは。ご相談いただき、ありがとうございます。


小柄であることの受診する目安についてのご相談ですね。

お子さんの体格や食事内容など気になることは多々ありますよね。


まず、基本的にはかかりつけさんなど一般的な小児科であれば、ちょっとしたお悩みでも、気になさらず受診していただいて構いません。小児科はこどもの総合診療科ですので、お子さんについて悩まれていることは、まずは一度小児科でご相談いただければと思います。


お子さんの身長・体重は直近で測定されたものでよろしいでしょうか?確かに、2歳9ヶ月で身長 83 cm、体重 9.5 kgは小柄かと思います。


お子さんの体格(小柄)について病院で相談する目安としては下記があります。

① 検診で指摘された(1歳6か月検診や3歳児検診など)

② 成長曲線の下限から外れてきている

③ 成長曲線の中に収まって入るが、徐々に下の方にずれてきている


お子さんの身長体重は、成長曲線に点を付けた場合に下限から外れてきているようです。もともとの出生時の大きさや身長体重の推移がわからないため、すぐに検査などをするべきかなどは判断できかねますが、一度小児科でご相談いただいても良いかなと考えます。


小柄であることの原因としては、遺伝的な要素や食事摂取量などが主ではありますが、一部のホルモンなど何らかの要因で体が大きくなってきていないこともありえます。

何らかの原因が考えられるか、検査の適応があるかなどのためには、母子手帳の成長曲線にあらかじめわかる範囲で点を付けていただいて、一度かかりつけの先生とご相談いただければと思います。


上記となります。

ご参考になりましたら幸いです。

4

2023年03月20日 13時18分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧