指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

消化管アレルギー専門外来の受診時期について。

10歳未満男性

現在生後7ヶ月です。生後6ヶ月から卵黄を週2で耳かき1から少しずつ増量してきました。小さじ1を摂取して2~3時間後に大量嘔吐することが2回ほど続いたのでかかりつけへ受診した所、消化管アレルギーと言われました。当分は嘔吐しなかった小さじ1/2で食べてと言われています。

今後の卵黄の摂取頻度や増やし方を聞いても個人差があるからだとは思いますが、具体的な量や時期はは教えてくれませんでした。

消化管アレルギーは1~2歳頃までには治まることが多いようですが、いつ治るか不安で過ごすよりも経口負荷試験などを行うアレルギー専門医のいる大きい病院へ受診したいです。何ヶ月位で受診するのが妥当でしょうか?(かかりつけ医に紹介状をお願いするのも少し緊張してしまうため、まずこちらに相談させていただきました。)

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。7ヶ月のお子さん、消化管アレルギーのアレルギー専門医への受診の時期について、「生後6ヶ月から卵黄を耳かき1杯から少しずつ増量、小さじ1杯食べて2-3時間後に嘔吐ということが2回あった、かかりつけ医でへ消化管アレルギーと言われた、当分は小さじ1/2杯で食べるよう言われている、今後の卵黄の摂取頻度や増やし方を聞いても具体的には教えてくれなかった、いつ治るか不安、アレルギー専門医に受診したい、いつ頃が良いか?」というご質問でした。

個人的には親御さんがご心配であれば小児アレルギー専門医にぜひ受診されると良いかと思いますが、ただ、そもそもかかりつけの先生がどれくらい消化管アレルギーにお詳しいのか、お近くに小児アレルギー専門医の先生がいらっしゃるのか、どのように受診すると良いのか、などが関係してきます。つまり、受診したいけどかなり遠方で市を跨いで受診しないといけないとか、紹介状があっても1-2カ月待ちになってしまうという地域もあります。かかりつけの先生が実はたくさんのご経験がお有りということがあるかどうかもありますが、表現が難しいのですが、それほどご負担無く受診可能であれば、小児アレルギー専門医にご紹介頂くと良いのではないかと思います。

疾患について少し説明しておくと、まずは、卵黄の消化管アレルギーという診断が正しそうかどうかが重要です。僕のツイートも参考になるかも知れません(→https://twitter.com/kodoare/status/1563139936555237377?s=46&t=r81WH_0zf62yGivWgi5ECg

診断に疑問があるようでしたら小児アレルギー専門医にご紹介頂くと良いかと思います。

ちなみに、消化管アレルギーであれば、多くのお子さんでは治ってくるのを「待つ」ということになる可能性が高いです。お子さんが卵黄小さじ1/2杯で吐かないようであればそのまま食べておくと良いかと思いますが、僕の患者さんの多くは、一度発症した後は今まで大丈夫だった卵黄の量でも吐くようになってしまって、やむなく卵黄を除去せざるを得ないという状況になることが多いです。いずれにしても、おおよその今後の見通しや検査の予定などをお示しすることにはなりますので、ご不安でしたら小児アレルギー専門医にご紹介頂くと良いかと思います。かかりつけの先生とよくご相談して下さい。

4

2023年03月22日 22時40分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧