2人目の妊娠6wでの出血について

30代女性

先日38度越えの発熱と鼻詰まりや鼻水、咳があり、2日前に内科へ行った所、コロナとインフルは陰性でしたが、血液検査で炎症反応が8と高い為、紹介状を出されて市民病院へ行きました。
レントゲンと尿検査、血液検査をした所、炎症反応が9に上がってましたが、他は問題のない物で、診断結果は何らかの人には移さない感染症と言われ、妊婦用の抗生剤と解熱鎮痛剤(カロナール)を処方されました。

本来に内科に行った日に産婦人科で心拍の確認をする診察がありましたが、発熱等があった為キャンセルしたので、まだ膣内エコーで胚の確認しかしていません。

現在は解熱剤で約1日熱はないのですが、時々鼻詰まりと咳が出ています。

その中で、今朝から下痢と昼過ぎからは生理のような鮮血が出始めました。
先ほどからは右下腹部に時々鈍痛も現れています。

まだ体調が戻らない事、心拍の確認も出来ていない事、具体的な感染症の説明もなかった事、色々と半端な状態で申し訳ないのですが、この出血をどう対応していけば良いのか教えて頂きたいです。
(流産の可能性があるから1日中安静するとか、すぐ診察を受けた方が良いとか、たまに起きる現象だからメモだけつけて様子見で良い等…)

補足ですが、昨夜飼い猫(6キロ強)に下腹部を2回程前足で乗られました。飼い猫のトイレは私は処理していません。

お忙しい中で恐縮ですが、感染症と診断されたので、症状がなくなるまでは産婦人科へ行くのは控えようと思っていますので、回答を宜しくお願い致します。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

妊娠6週で発熱で抗生剤を服用した経緯があり、そのあとに出血があってご心配というご相談ですね。


まずはご懐妊おめでとうございます。

妊娠初期の出血はとてもご心配な事と思います。


最初にお話をすると、出血に加え痛みも出てきているとの事で、痛みがこのまま続くようだったり悪化するようであれば、早めの受診をお勧めします。痛みがなくなったとしても、ご心配であれば受診をおすすめします。あとで『あのとき受診していればよかった』となってしまうとお辛くなってしまうと思います。


エコーで胚の確認は既にされたとの事ですが、それはつまり経腟エコーで子宮内に妊娠成分が確認できているという事だと思います。つまり、妊娠初期の出血でまず否定しないといけない異所性妊娠(子宮外妊娠)は考えにくいという事になります。※非常に稀ですが、子宮内外同時妊娠というものもあります。これは子宮内外同時妊娠の人の中では、不妊治療後の方に多いです。


現在出血があり、鈍痛もあるということで、今後出血がおさまって問題ない妊娠経過になることもありますが、やはり流産しかかっている可能性なども否定できません。

また鈍痛が下腹部の真ん中ではなく、右下腹部にあるとの事ですが、先に述べた、非常に稀だけれども子宮内外同時妊娠なども完全には否定できないです。やはり出血と痛みがあるのであれば、早めに受診をしたほうが良いと思います。

痛みが治まっていれば様子をみてもいいかもしれませんが、痛みが強くなる、痛みがおさまらない場合は受診をご検討ください。


出血と一言で言っても、やはり診察をしていないので、これくらいなら大丈夫、などはこの場では言えないのです。


発熱後の対応も医療機関によって異なるため、今までの経過や熱の経過をお話しして受診してください。


まずは産婦人科に電話で状況をお話しして、指示を仰ぐのがいいと思います。

クリニックで夜やっていないようであれば、痛みが治まってきているのであれば明日の朝一に、痛みが今夜強くなるようであれば救急をやっている産婦人科のある病院に問い合わせてもいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

また何かご不安な事があればいつでもご相談くださいね。

出血がおさまり、元気なお子様にお会いできることをお祈りしております。

先程回答頂いた6wの妊婦です。まだ出血は続きますが、痛みはなくなりました。まだ妊娠は夫しか知らず、また子は昨日から義実家で預かって貰っている事もあり、夫も仕事終わりに支度をしたら義実家で寝泊まりしています。そんな中で頂けた先生の回答に泣いてしまいました。感謝を贈ります。

2

2023年03月24日 21時29分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧