指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

食品由来の化粧品の使用について教えてください

40代女性

食物由来の化粧品を使い続けるとアレルギーを発症することがあると、Twitterでよく見ます。(茶のしずく石鹸事件も覚えています)

自分の肌に合うフェイスパックを探して色々使ってみたところお米のマスク(米ぬかマスク)が痒みも出ず合っていると思い何度かリピートしていました。しかし食物由来は気を付けてと見てからお米だし危ないんじゃないかと使用するのをやめました。
毎日ではなく週に1回程度なら使用しても問題ないんでしょうか?それとも定期的に使用するのも蓄積されて良くないのでしょうか?

同じように爪の保湿にスイートアーモンドオイルが気になっているのですが、こちらも食品由来ということでアレルギー発症の危険があるのでしょうか。

肌につけるものは食物由来を選ばないと決めておいた方が安心ですか?

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。食品由来の化粧品の使用について、「食物由来の化粧品を使い続けるとアレルギーを発症することがあるとTwitterでよく見る、米ぬかマスクを使っていたが使用をやめた、週に1回程度なら使用しても問題無いか?同様に爪の保湿にスイートアーモンドオイルも危険か?」というご質問でした。

仰るように食物タンパクが含有されている化粧品や石鹸などを使い続けることは、その後の食物アレルギー発症のリスクにはなります(僕のツイートも多少参考になるかも知れません→「アレルギーは皮ふから始まる?」

ただ、そのような化粧品を使用されても「食物アレルギーを発症しない方の方が多い」ということも事実で、使用される方の「アレルギー体質の程度」「湿疹の程度」「製品の使用頻度や使用範囲や接触時間」「製品のタンパク質の量」なども関係するかと思われます。また、石鹸だと皮脂を落とすことでより感作(抗体を作ってアレルギー準備症状にする)しやすくする可能性はあります(茶のしずく石鹸は石鹸ということ、使用者が多かったこと、さらに自然界に無い種類のタンパク質でかつ大きめのタンパク質であったため患者さんが多かった可能性があります)

つまり、全ての方が使用を禁ずるものでは無く、上記のことをご理解の上、ご心配な方はわざわざアレルギー発症のリスクのあるものは避けた方が良いのではないかという考えかと思います。他の製品の選択肢があるのに、アレルギーのリスクをご存知なくて後にアレルギーを発症してしまう方がいらっしゃるとすれば非常に残念だと思い、僕も含め、SNSなどで啓蒙している状況かと思います。その製品の効果や魅力と「アレルギー体質の強さ」や「皮ふの状態」や「アレルギーのリスクの捉え方」などを天秤にかけてご選択されると良いかと思います。

10

2023年03月28日 19時28分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたら、どんどんご質問ください。

*小児科の回答は複数の先生でされておりますので、僕は主にご指名でのご質問にお答えしております。ご希望があればぜひご指名して頂けると良いかと思います。

相談一覧