指名:相川晴(HAL) 先生

9ヶ月半で卒乳しそうになり、食事量を減らすべきか

10歳未満男性

先日は、質問に答えていただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。

表題の件についてです。
現在9ヶ月半の子を、母乳と寝る前のミルク1回で育ててきました。
数日前から授乳の際に乳首を引っ張って遊んだり、顔を背けたりするようになり、無理に飲ませようとすると、噛まれてしまうようになり…
最近は寝起きなどのタイミングで、水分補給代わりに授乳する程度で、1日3回(夜中1回、日中1回、寝る前1回)飲んでくれれば良い方でした(ここ2日ほどは見向きもせず、本格的に卒乳かな…と思っています)。
(先日ちょうど先生の断乳記録をウルウルしながら読んだところでして、なんともタイムリーです…)

もともと離乳食を1回量かなり食べる子で(お粥80g、おかず系80g、果物とヨーグルト50gほどで、毎食200g強)、お粥も2.5倍粥くらいの、かなり濃いめのものをあげています。
捕食は、まだ欲しがる様子はないので、意識して与えてはいません。

今までも、食事後に母乳を欲しがる様子はありませんでした。
差し出したら飲んではいましたが、数日前からは上記の通り拒否です。

もともと寝る前に1回だけだったミルクは、150ml飲めば良い方です。
水分補給は、このことがあってから意識してあげるようにしています(白湯をトータル100ml弱)。

新生児の頃に貧血で黄疸がでて入院し、次は1歳で採血検査予定なので、せめて、ミルクで鉄分等の栄養を摂って欲しい気持ちがあります。
歯は、上4本、下2本でしっかり生えており、寝る前にミルクを飲むと寝落ちしてしまうので、虫歯のリスクも心配です。

この場合は、食事の量を減らしてでも、毎食後にミルクを飲んでもらった方が良いのでしょうか?
無理して毎食後ではなく、寝る前1回だけでも、発育に問題はなさそうでしょうか。
それとも、離乳食をしっかり食べていれば、ミルクはもう必要ないのでしょうか?(栄養面と虫歯のリスクどちらをとるか)

身長69cm、体重 8.4キロと、2500gで生まれた割には、大きめに成長してくれています。
現在はつかまり立ちまで出来ておりますが、拍手やバイバイなど、大人の真似をしないのが気になります。

よろしくお願い致します。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。回答が遅くなってしまったので、もしかするともう必要ないかもしれませんが回答させていただきます。離乳食はし...
ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。回答の閲覧制限に達しました。回答全文を表示するには、サブスクリプションへの登録が必要です。monthly_basic: 680.0円/月 月間閲覧可能数:50回/月 月間投稿可能数:1回/月 monthly_premium: 980.0円/月 月間閲覧可能数:無制限回/月 月間投稿可能数:3回/月 ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。

相談一覧