指名:相川晴(HAL) 先生

離乳食初期の嘔吐について

10歳未満その他

初めまして。質問させてください。生後6ヶ月の赤ちゃんの離乳食を進めております。相川先生の方法を参考に、我が家にあったオートミールを時々使用しているのですが、3回目にして大量嘔吐してしまいました。正確にはオートミールが原因かは分からないのですが、未消化のままでてきた為これが原因かなぁと言った感じです。

この日はオートミール大さじ1に粉ミルクを混ぜたもの、初めてやったカボチャを小さじ1〜2程度でした。(粉ミルクはほほえみのキューブ1つ分(40ml)を使用して水でふやかしたオートミールを更にのばすのに使いました)

嘔吐したのは食べてから3時間半ほどして何の前触れもなく突然マーライオンのごとくすべて吐き出しました。その後少しだけ顔色が悪かったのですがすぐに戻りぐったりせず授乳しても吐くことはありませんでした。

胃腸炎?食べすぎ?消化不良?アレルギー?いろいろ考えてしまって離乳食をどう進めたらいいのか分からなくなってきてしまい、相談させていただきました。無知で大変申し訳ないのですが、これらから考えられる原因やアドバイスがあればご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。

6ヶ月のお子さんの離乳食にオートミールを食べさせていたけれども、3回目(オートミール+ミルク、かぼちゃ)で食べて3時間半後に大量に嘔吐した、今後の進め方をどうしたらいいか……というご質問ですね。


ここでは診断はできませんが、考えられることとしては、胃腸炎や食べ過ぎもありえますし、時間経過から言いますと消化管アレルギーの可能性もありえます。消化管アレルギー(の中FPIES)の原因としては、日本では最近は卵黄が問題になっているのですが、外国ではオーツ麦も原因食材として比較的ポピュラーという報告があります。また、時間が経ちすぎてはいる印象ですが、一般的な食物アレルギーの症状として嘔吐の可能性もゼロではありません。(ちなみにミルクはこれまでも飲まれていましたか? 数ヶ月飲んでいないなどあれば、こちらも原因の食材である可能性があります。かぼちゃは確率的に原因である可能性は低いです)

消化管アレルギーの場合、ポイントは「繰り返す嘔吐」になります。一度きりのエピソードでは診断とはなりません。もしご自宅で試す場合は、体調が良い日に、今回食べた量より少ない量、半分よりずっと少ない量で試してみて嘔吐など症状が出るか? ということがポイントになってきます。(FPIESの場合、基本的にはその食物の除去、オーツ麦の場合は4歳を中央値として食べられるようになることが多いようです)


ですが、ご自宅で試すのも不安ということであれば、一番良いのはアレルギーも診れる小児科に相談していただくことかと思います。

また、ご自宅で試されてオートミール(もしくはミルク)で嘔吐した場合は、アレルギー専門の小児科を受診、もしくはかかりつけから紹介していただくとよいかと思います。


はっきりしたことを言えず申し訳ありません。

もし食材と関係なく嘔吐するなどの症状がある場合や、他に気になる症状がある場合はかかりつけでご相談ください。

少しでも参考になれば幸いです。


参考

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5804009/


16

2023年04月06日 00時36分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧