adsads

相談詳細

指名:Tatsu Ogawa*生殖医 先生

妊娠初期の帯状疱疹について

30代女性

いつも拝見しております。

妊娠初期の帯状疱疹について質問です。

生理予定日に市販の妊娠検査薬でフライングし陽性を確認している状態です。
排卵日(予想)からまだ2週間と1日しか経っていないのでまだ受診しないでおこうと思ったところ、生理予定日の3日ほど前から左胸の下と背中に発疹が出てきました。
はじめは発疹と痒みの症状がありました。
徐々にチクチクとした症状も出始めています。

妊娠初期に帯状疱疹にかかった場合、何か影響はあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答済み

産婦人科

ご質問、ご指名ありがとうございます。

妊娠初期の帯状疱疹の心配ですね。通常初感染の場合、帯状疱疹ウイルスは胎盤を通って胎児に感染する恐れのあるウイルスです。おそらく検索すると心配になる情報がたくさん出てくると思います。

一般論ですが、帯状疱疹だったとして、もし胎嚢が見えるか見えないかの時期の発症であれば胎盤はまだまだできていませんので、今のうちにしっかりと抗ウイルス薬で治療をしておけば、基本的に問題にならないと考えていただけると思います。

まずは早めに皮膚科を受診し、正確な診断と十分な治療をしてもらってください。産婦人科の担当医にも伝えてくださいね。

少しでもお役に立てれば幸いです。

3

2023年04月04日 16時45分


参考になりましたか?
ハートを贈りTatsu Ogawa*生殖医先生を
サポートしよう!

産婦人科、専門は生殖医療です。日常の診療では主に、一般不妊治療、生殖補助医療、不育症、がん生殖医療、PGTを含めた遺伝カウンセリングを取り扱っています。1人でも多くの方のサポートができれば幸いです。

相談一覧