歯科衛生士さんについて

30代女性

今まで通っていた歯医者では、定期検診の時に口の中のお掃除は、歯科衛生士さんがしていましたが、最後、ドクターが口の中をチェックしてくれていました。
引っ越しにともない歯医者を変えたのですが、新しい歯医者では、定期検診の時は、歯科衛生士さんだけ口の中を診て、ドクターが一度も口の中を診ることはせず、定期検診が終了します。また、歯ぎしりがありマウスピースを作ったのですが、型どりから調整まで歯科衛生士さんだけで、ドクターが一度も関わりません。
新しい歯医者さんのように、ドクターが一度も関わることがない歯医者のほうが多いのでしょうか?また、歯科衛生士さんだけで、口の中の状況確、判断ができるのでしょうか?

回答済み

歯科

ご質問ありがとうございます。

今通われてる歯医者さんが大丈夫なのか、心配という内容だと受け取りました。

何が普通なのかって難しいですよね。私もそのような歯医者さんが多いのか少ないのか分かりかねます💦


そしてこれはツイキュアの方針というわけではないですが、私としては、個々の診断をしないのと同様に、個々の医院の評価は差し控えさせ頂きたく存じます。


ただ、一般論として、不審に思いながら通うよりも、

①直接コミュニケーション取って聞く

②他の医院も調べてみる。良さそうな所があれば転院する。

いずれかのアクションをおこして、納得して、信頼のできる歯科医院に通われた方が良いのではないかと、思います。

歯科医院と通院者との間の信頼関係は、とても大事な事ですので、信頼できないと思ったら転院されても、全然良いと思います。


質問者さんが、歯科医院と信頼関係を築けて、お口の健康がしっかり保たれる事を第一に思っての返信とさせて頂きましたが、何かのヒントになれていたら幸いです。

2

2023年04月03日 22時06分


参考になりましたか?
ハートを贈りakina先生を
サポートしよう!

はじめまして。
普段の診療は、むし歯治療、歯周病治療、審美修復、入れ歯、インプラント、矯正治療、ホワイトニングなどを扱っています。
お気軽にご相談下さい。

相談一覧