相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

卵黄消化管アレルギーの経口負荷試験

10歳未満女性

いつもためになる情報を発信いただきありがとうございます。

1歳7ヶ月児のアレルギーについて相談です。

①発症時の経緯
生後7ヶ月の頃に卵黄1個を2回目に食べた際に嘔吐があり
卵黄消化管アレルギーとの診断されました。
この時に血液検査も受けて、即時型乳アレルギークラス2と診断を受けました。
(ミルクを40mlあげた際に湿疹が出ました。)

卵黄については、パンなど加熱がしっかりしているものなら食べても良いと言われたのですが、こわくてあげないままでした。
卵白は医師の指示に基づき、16gで継続摂取しています。

②再検査
1歳5ヶ月で保育園の入園前検診を受けた際、様子を見るためにアレルギーの血液検査を再度行っていただきました。
乳の反応がクラス0になったため、乳を食べ進めるようにとの指示と、
卵も食べられそうに思うので、卵黄も食べ進めるよう指示がありました。
現在、卵黄10g食べられました。(乳は75ml)
保育園ではまだ両方とも除去食でお願いしています。

③質問
・卵黄は15g→卵黄1個と進めて大丈夫でしょうか?
 13g→15g→18g→卵黄1個など、進める幅は少ない方がいいでしょうか?
・静岡県立こども病院の資料を見たのですが、「2gで症状がない場合は、翌日に10g程度を与えて様子をみます。これで症状がない場合は、ほぼ陰性と言えます。」と記載がありました。
 子供は卵黄1個の2回目で症状が出たので、10gで安心しない方がいいのでしょうか?
 参照元: http://www.child-allergy.jp/eggyolk/eggyolk-gifa.html
・卵黄1個クリアした場合、何回くらい卵黄1個を食べさせればいいでしょうか?
 薄焼き卵や最終的にはマヨネーズなどに移行するタイミングを伺いたいです。
・小児科の先生から見て、消化管アレルギーが治っていそうと判断されるのはどのような点なのでしょうか?
 保健所の栄養士さんからも同様に言われたのですが、自信を持ちたいのでポイントがあれば伺いたいです。

保育園に入園したため、これまでのようには食べ進めるのが難しく、ペースアップしたいのですが、加減が分からずにいます。

長くなって大変申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら幸いです。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。1歳7ヶ月のお子さん、卵黄の消化管アレルギーの食べ進め方について、「生後7ヶ月で卵黄1個を食べて嘔吐、卵黄の消化管アレルギーと診断、卵黄はパンなど加熱がしっかりされているものなら食べても良いと言われたが怖くて食べてなかった、1歳5ヶ月時に食べても大丈夫そうと言われ食べ進めて10gまでいけた、卵白は医師の指示で16gで継続摂取、今後卵黄は15g→卵黄1個と進めて大丈夫か?少しずつ増量した方が良いか?静岡県立こども病院のHPでは「2gで症状がない場合は翌日に10g程度を与えて様子をみます。これで症状がない場合は、ほぼ陰性と言えます」と記載があったがそうなのか?薄焼き卵やマヨネーズはいつから?」というご質問でした。

まず「消化管アレルギー」「新生児・乳児食物蛋白誘発胃腸症」について、よく調べられており素敵だと思います。進め方についてはぜひ主治医の先生のご指示にお従い頂くと良いですが、一般的なこと、あるいは僕の考えを書いておきます。

まずは卵黄の消化管アレルギー、殆どのお子さんが「固茹での卵黄」で症状が出ており、パンやクッキーでも症状が出るお子さんも居ますので、加熱がしっかりしていれば食べても良いとは考え難く、僕の患者さんにはそのようにお話してはおりません。

また、静岡県立こども病院のお考え=「卵黄10g食べられればほぼ陰性」については、おおむね僕も賛成で、10g=固茹で卵黄半分程度が大丈夫で1個食べたら症状が出るというお子さんはあまり居ません。確かに発症の段階では、卵黄半分が大丈夫で1個食べると症状が出るお子さんはよく居ますし、一度発症するとそれまで食べられていた卵黄の量でも症状が出ることはよく経験しますが、治癒過程においては卵黄半分いければ殆どのお子さんは1個食べても大丈夫なことが多いです(居ないわけではありませんが非常に少ないです。多くはもっと少ない量で症状が出てしまって、また除去として経過をみることになります)。ただ、一気に増やすことはリスクがありますので、少しずつ増やしながら確認するようにお話しております。

薄焼き卵や他の卵料理、マヨネーズに関しては、卵黄の消化管アレルギーに関しては、上記の通り、現状では、あまり加熱具合が問題になることは無いと考えておりますので、卵白のアレルギーが無ければ、固茹で卵黄1個が食べられるようであれば、その後はお好きなように食べ進めて頂いております。また、その後、卵黄1個を定期的に食べ続けてもらうということも指示しておらず、普通に食生活として卵黄や全卵を日々好きに食べて頂くことで良いかと思ってます。

ご質問のお答えになったでしょうか、ご参考になれば幸いです。ぜひ主治医の先生にご相談ください。

4

2023年04月05日 17時09分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧