相談詳細

1歳娘の寄り目

10歳未満 女性

娘の寄り目について質問です。時々片目のみ寄り目のような形になります。特に食事中が多いような気がします。webで調べると斜視というものかと思い、1歳児検診で診てもらったのですが、異常はなさそうとのことでした。最近頻回になってきたようにな気がするので眼科に連れて行こうかどうか迷っています。ただ、毎回小児科に行くとギャン泣きですし、じっとしていられない性格です。斜視になるのは一日2、3回、数秒だけなので、大騒ぎで診察しても特に問題ないと言われ終わったら。。。とか、もっと詳しい検査が必要と言われ、大変な検査等で娘がもっと病院嫌いになったら。。。とか、いろいろ考えてしまいます。視力検査ですら厳しいと思います。 空を飛んでいる小さな飛行機を見つけたりしますし、視力は良さそうです。成長につれて自然に治る斜視もあるようなのですが、やはり眼科に連れて行くべきでしょうか。

回答済み

眼科

はじめまして、眼科医のぐちょぽいです。 1歳の娘さんのことだと心配になりますよね。 寄り目になる原因として一番多いのは、ピント調節によるものです。 大人でも指を手前に近づけていくと寄り目になりますよね? このように人間の眼は近くのものにピントを合わせようと、ピント調節をかけると自動的に寄り目になります。 子供はピント調節の力が特に強いので、しばしば寄り目になることはあるのですが、寄り目の頻度が増えているとのことであれば遠視が隠れている可能性があるので一度調べてみる方が良いように思います。その他の内斜視の可能性もありますし。 遠視というのはピント調節をしなければどこにもピントが合っていない状態で、普段から常にピント調節をかけている状態です。 ピント調節を普通よりも多く必要とするので、その分寄り目にもなりやすいということです。 遠視が隠れていた場合には、視力の発達が不十分になってしまう可能性もあり、その場合は今後の視力発達のために眼鏡をかける必要があります。 現在は日常生活で見えていないような印象も無いということであれば緊急で受診しないといけないわけではありませんが、試しに片眼ずつ隠してみて、右眼を隠した時だけ嫌がる、キョロキョロ視線が合わなくなるなどの症状があった場合には隠してない方の視力発達不良が疑われますのでその場合には至急調べるべきです。 眼科ではピント調節を麻痺させる目薬(結構しみるので嫌がると思いますが…)をさして遠視が隠れていないかを調べます。 ただ、懸念されておられるように実際検査を嫌がって出来ないお子様もいらっしゃいますので、私の場合は検査ができなかった時には、出来る様になるまで何度か通院いただいています。眼科に慣れてくると検査を嫌がらなくなってくれるお子さんはたくさんいらっしゃいます。 もし受診される場合には、眼鏡を作ったりする可能性もありますので眼科検査の専門家である視能訓練士さんがいらっしゃるところの方が良いように思います。 また、寄り目が特に気になる時のお写真を数枚見せていただけると眼科医としては助かります。

2021年11月15日 21時19分


参考になりましたか?
ハートを贈りぐちょぽい@感染症眼科医先生をサポートしよう!

はじめまして。
眼科医のぐちょぽいと申します。

現在眼科専門医として勤務しながら日本最大級の眼科医のための勉強会グループ(現在845名)を主催しており、後輩眼科医に向けたブログ運営(https://guchopoi.com/)や、電子書籍の販売を行なっています。

気になる症状があれば気軽に相談いただければと思います。
返信は1週間以内にはできるようにしますのでよろしくお願いします。