指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

アレルギーを意識した離乳食の進め方

20代女性

いつも、こどものアレルギーに関するツイートを拝見しており、参考にしています。

現在生後2ヶ月の子供がいます。
あと数ヶ月で離乳食をスタートするにあたり、
進め方等の知識が乏しい状況です。

子どものアレルギー発症リスクを可能な限り軽減させながら
離乳食を進めていきたいのですが、
それを勉強するのに適した書籍やURLがあれば教えていただきたいです。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。生後2ヶ月のお子さん、アレルギーを意識した離乳食の進め方について、「今後離乳食を開始するにあたり、子どものアレルギー発症リスクを可能な限り軽減させながら離乳食を進めていきたい、お勧めの書籍やURLを教えて欲しい」というご質問でした。

おそらく、「アレルギーをお持ちのご家族が居る」「お子さんのアレルギー体質が気になる」「お子さんの湿疹が気になる」などで、離乳食を進めるにあたり食物アレルギーを心配されているのかと思われます。ただ、離乳食の進め方にはそもそも個人差があり、さらにアレルギーに配慮するとなるとさらに個人差というか、オーダーメイドのようになります。そういう意味で具体的な進め方の提示は困難で、どうしても抽象的なアドバイスになりがちですので、そのあたりはご了承ください。

僕が勧めるものとしては、ネット記事・書籍・動画で1つずつ、3点となります。もちろんその他にもありますが、個人的に好きな3点の紹介となります。


①サイト:note記事

「アレルギーに配慮した離乳食の進め方」

きっと苦笑されていると思いますが、残念ながら(?)僕が書いたnote記事です。自分で勧めるのもどうかと思いますが、それなりに参考になるのではないかと思います。


②書籍:HAL先生の著書

「赤ちゃんのための補完食入門」

https://amzn.asia/d/1R3qH6p

これは有名な本ですので既にご存じかと思いますが、離乳食(補完食)全般について、非常に詳しくわかりやすく書かれていて、読みやすい本となります。ぜひご参考にされると良いかと思います。


③動画:環境再生保全機構公式動画

この動画が出てきた時にタイトルを見てびっくりしました…が、僕の方が先に書いた記事ですので、パクリではありません(僕の記事は2020/1/6、この動画は2020/10/1)。

離乳食の総論的なところからわかりやすく、詳しく動画で解説されております。長いかとは思いますが、非常にご参考になるかと思います。

「食物アレルギーに配慮した離乳食の進め方①」https://www.youtube.com/watch?v=14tkQ7_IMXI

「食物アレルギーに配慮した離乳食の進め方②」https://www.youtube.com/watch?v=HJsxN-iL7a8

「食物アレルギーに配慮した離乳食の進め方③」https://www.youtube.com/watch?v=TvnFHNIHN7g

6

2023年04月12日 15時51分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたら、どんどんご質問ください。

*小児科の回答は複数の先生でされておりますので、僕は主にご指名でのご質問にお答えしております。ご希望があればぜひご指名して頂けると良いかと思います。

相談一覧