adsads

相談詳細

新型コロナワクチンについて

10歳未満男性

小児用(5〜11歳用)新型コロナワクチンについてご質問があります。

2回目を9月に接種済です。
3回目を接種すべく待っていたところ、2月に新型コロナに罹患してしまいました。
症状は発熱と風邪症状のみで後遺症もなさそうです。
3回目は今からでも接種した方がいいのでしょうか?

今後、インフルエンザのように年1回接種になるのであれば、また半年後に接種することになると思います。
そこまで待ってもいいのでしょうか?

重症化等から守ってあげたい気持ちと注射が嫌いなため、なるべく打つ回数を減らしてあげたい気持ちがせめぎ合っています。

よろしくお願いします。

回答済み

小児科

こんばんは。ご相談いただきまして誠にありがとうございます。


新型コロナウイルスに罹患歴のあるお子さんのコロナワクチン3回目接種に関するご相談ですね。


3回目の接種を待っている間に感染なさったということですが、特に大きな問題はなかったようでよかったですね。2回接種されている状況で感染した場合の3回目接種をどうするか、ということですが、確かに注射の負担も含め悩ましいというお気持ちよくわかります。


まずは、ご存知かもしれませんが一般的な情報を提示させていただきます。

・新型コロナウイルスに感染したことのある人は、ワクチンを接種することはできますか(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0028.html)

→ 新型コロナウイルスの感染歴があっても、問題なく接種は可能です。従来は成人で2回接種した後に感染した場合は、体調改善後暫定的に3ヶ月程度経ってから接種することが勧められていましたが、2価ワクチンではこのような文言は特になく、希望されたタイミングでいつ接種していただいてもよいとされています。


・5〜11歳のお子さんの接種について(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_for_children.html)

→ 2回目の接種から3か月以上あけて、ファイザー社の5〜11歳向け2価ワクチンを接種できます。


上記のため、相談者様のお子さんは普段どおり元気であれば、いつ接種していただいても良いという状況かと思います。


ここからは私見となりますが、感染が比較的落ち着いていて、2回接種+感染という免疫を獲得できている中でいつ接種したらよいかということですが…


私としては本人の注射の苦手さなども意識して、少し期間をあけてあげるということも含めて感染から3か月程度経過して、少し免疫が落ちてきている段階で接種するかなと思います。

確かに、10歳前後のお子さんが重症化するリスクは高いとはいえず、小児用ワクチンの費用対効果はさほど高いとはいえないのは事実だと思います。しかし、再度感染した際の症状の軽減や後遺症のリスク軽減を意識した場合、小児用のワクチンは安全性・有効性ともに十分接種を勧めるレベルにはあると感じます。

特に2価ワクチンはまだ接種されていない状況だと思いますので、1度は2価ワクチンを接種しておき、その後は変異の状況や重症度、新しいワクチンの開発状況などをふまえて考えていくのが無難かなというのが私の考えです。


悩ましい状況かとは思いますが、よろしければかかりつけの先生などの意見もお伺いいただいて、どうしていくかお考えいただくことをおすすめします。


この回答でお悩みを解消できたかというと、正直自信はありませんが、ある程度の感染者をみていると、重症度や入院患者数などのデータで見えること以上にやはり接種しておいた方が良いなというのは実感としてあります。この意見に十分な根拠はないのですが、一人の小児科医の意見として、お考えいただければと思います。


ご参考になりましたら幸いです。


1

2023年04月14日 21時23分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner