相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

主食が小麦ばかりだとアレルギーになる?

10歳未満男性

0歳11ヶ月の子どもが米をほとんど食べません。必然的に主食がパン、麺、マカロニなど小麦製品に偏りがちなのですが、同じものばかり(小麦)食べているとアレルギーになりやすいのでしょうか?
今3食小麦で問題なければ大丈夫なのでしょうか。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。生後11ヶ月のお子さん、同じものばかり(小麦ばかり)食べているとアレルギーになる?」というご質問でした。

結論から申しますと、そのようなことはありません。もともとアレルギーではない食材であれば毎日食べて頂いて構いません。もちろん、栄養のバランスやカロリーはご検討頂くと良いかと思いますが、海外の方は毎食小麦製品を食べていることも多いですし、我が国でも毎日小麦製品や大豆製品などを食べていることをお考え頂くと良いかと思います。もう少し補足すると、現在、お子さんの食物アレルギーの成立の主体は「皮ふから」と考えられております(参考:https://twitter.com/kodoare/status/1519661970386948107?s=46&t=r81WH_0zf62yGivWgi5ECg)。むしろ頻繁に食べる方が食物アレルギーの予防になると考えられておりますし、食物アレルギーのお子さんが専門医の指示の元で少しずつ食べて慣らしていく治療=経口免疫療法においても毎日食べる方が治りやすいとの報告があります。

成人などで毎日食べることが原因の一つとも考えられる特殊なアレルギー発症のケースは稀にありますが、そもそも特にアレルギー症状を疑わせるような症状が無い普通の赤ちゃんにおいては毎日食べても問題にはなりませんので、そのまま食べて頂くと良いかと思います。

7

2023年04月17日 11時55分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧