相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

妊娠について

40代女性

42歳女性です
彼氏とは付き合い当初、こどもはできなくても良いという話をしていました
それが2年経って、こどもは3人ほしい
女性は50歳までこどもが産めるから、と言われたのです
正直、今からなんてひとりでも授かれるかどうかなのに…と泣きました
早い人なら更年期が来てもおかしくない年齢であること、そのまま閉経になる可能性があること、閉経はこどもが産めなくなることだと説明しましたが理解してもらえていないようです
彼だけかもしれませんが、なぜ50歳まで産めるという認識があるのでしょう
もちろんゼロではないと思いますが、不妊治療を行ってのことと思います
男性がこのような勘違いを起こしているのには、何かしら文献なりがあるのでしょうか
そんな冗談を…という感じでもなく、どうやら本気で信じているようなのです

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

パートナーから現在42歳のご質問者に対して『女性は50歳まで子供を生める、子供は3人欲しい』といわれ、なぜこのような勘違いが起こるのかというご質問ですね。


元々子供は持たないと話していたカップルでも、時が経って気持ちが変わる事はよくあります。それでも、子供はできなくてもいいと話していたときから2年経って、やっぱり子供が欲しい、しかも3人、なんて言われたら戸惑いますし、混乱して当然です。


50歳まで子供がうめる(自然妊娠で、しかも流産、早産もなく元気な赤ちゃんを出産する)、という認識は、もしかするとメディアの影響もあると思います。

著名人が40代後半とか50歳で出産した(卵子提供もあり)というニュースがサラッと流れてきます。きっとその方達は海外で卵子提供を受けたり、不妊治療を何年も頑張ってきたのかもしれませんし(妊娠してよかったね、という事だけで、その裏の事情までは明かさない事が多い)、もし自然妊娠であったとしても、それは当たり前のことではありません。

このようにメディアがサラッと報道すると、意図も簡単に高齢でも望めば妊娠できるかのように思ってしまう人もいるでしょう。


ただ、42歳は子供が持てないか、というと、それは完全に人によりますし、20代でも原因不明の不妊がある方もいます。


他の妊娠に関する因子は考えないとして、年齢だけのことを考えると42歳は自然妊娠する可能性のあるご年齢ですし、ご質問者様が子供を持ちたいかどうか、の気持ちを一番大事にしてお考えになるのがいいと思います。

そして、本当に子供を持ちたいのであれば、自然妊娠を望むのか、それとも不妊治療をするのか、なども考えていく必要があります。


それにしても、妊娠、出産は命懸けなのに、それを経験しない側から『子供は○人欲しい』と、望めばいつでも簡単に手に入るように言われるのはつらいです。


妊娠して当たり前、出産は母子健康で当たり前、と思えるのは平和すぎると思います。

日本の周産期医療は世界でもトップクラスで、周産期死亡が非常に少ない安全な国なのです。

だから自分や自分の家族は大丈夫と思っている人も多いのですが、妊娠、出産は命懸けで奇跡です。


そのことを知らない人が多いのだろうと思います。

性教育で、妊娠可能な年齢のことや、妊娠や出産が奇跡であることを教える必要があると思います。


50歳まで生める、しかも安全に、という認識があるのは、性教育の知識不足です。


これからの世代へは、そのような包括的性教育がしっかりと行き渡ることを望みます。

30

2023年04月18日 15時36分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

産婦人科医の高橋怜奈です。 <br>YouTubeで産婦人科関連の動画をあげています。 <br>産婦人科専門医、がん治療認定医、性教育認定講師です。 <br>生理に関すること、更年期に関する事、癌に関する事、セックスに関する事、婦人科形成手術に関する事、なんでもご相談ください。 <br> <br>YouTube <a href="https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ" target="_blank" class="underline">https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ</a>

相談一覧