指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

産後月経再開前の子宮頸がん検診について

30代女性

怜奈先生、ご出産おめでとうございます。
わたしも4ヶ月前に出産した33歳です。

産後の子宮頸がん検診についてご質問させてください。
産後1ヶ月健診では月経が再開していなくても授乳中でも可能なので今後もきちんと受けてくださいねとお話されました。

ただ、自治体で予約をしようとしたところ月経が再開していない場合は本人の強い希望がない限り勧めない(きちんとした結果が得られないため)と言われました(母乳栄養で月経は再開していません)。

たしかに妊娠初期で検査しているので2年はまだ経っていませんが、以前ASC-US、ハイリスクHPV陽性だったことがあり(持続感染はなし)自治体の補助と勤務先の補助で毎年誕生月に細胞診を受診していました。HPVワクチンは接種していません。

産後月経再開前の子宮頸がん健診について、再開を待った方が良いか否かご教示頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

そしてご出産誠におめでとうございます。

同級生ですね!


産後の子宮頸癌検診は、月経再開を待った方がいいのか、というご相談ですね。


子宮頸癌検診は、月経再開を待つ必要はありませんが、まだ最後の検診なら1年くらいしか経過していないのであれば、もう少し待ってからでもいいかもしれません。


産後、授乳をしている間(完全母乳の場合は特に)はしばらく月経は再開せず、

月経再開時期は人により、1年再開しない人もいます。それを待って検診、となると丸2年以上経過してしまいますし、完全に月経の再開を待つ必要はありません。

以前ASC-USがでたという事でご心配でしょうし、検診のクーポンがせっかく届いているのであれば、有効期限内でお時間のある時に予約をとって構いません。

育児でバタバタしていると、気づいたらあっという間に時間が過ぎてしまいますので、思い立ったが吉日だと思います。


また、月経が再開しないと正しい結果が出ない、というのに関しては明確な医学的根拠があるわけではありませんが、少し私なりに考えたことをお話しします。


あくまでも私の予測ですが、その医療機関が産後の月経が再開していない間の検診を推奨しない事に関して一つ理由として考えられる点を以下に述べます。

子宮頸癌検診の時には子宮の出口にある、SCJ(扁平上皮細胞と円柱上皮細胞の境界)と呼ばれる部分から細胞をとるのが望ましいのですが、産後の月経が再開していない間はそれが内側に移動しやすくSCJから細胞をとるのが難しい可能性はあります。

それでも、SCJが見えにくい更年期や閉経後の人でも子宮頸癌検診はします。

子宮頸癌検診の時には綿棒(推奨はされていませんが)や子宮口にも入るようなブラシを使いますが、綿棒だと子宮腟部の表面しか採取できず、SCJが子宮口の内側だと評価ができない可能性があります。ブラシの場合は子宮口にもブラシが入るので、子宮口の内側の細胞の採取をしやすいです。

そのような理由で月経が始まってから、と言っている可能性があります。ただ、それだけが理由で、検診を勧めない理由にはなりませんが。


今まで月経再開してから検診をしましょうとは患者さんに話した事はないですが、私の知識不足によるものなのかもしれないので、万が一間違っていたらTwitterなどで発信します。


月経再開前は子宮頸がん検診を推奨しないというガイドラインがあるわけではないので、検診をしても全く問題はないですし、定期的な検診をされているとの事、とても素晴らしいです。

ただ、まだ最後の子宮頸癌検診から1年くらいしか経っていないのであれば、一応検診間隔の推奨は2年に1回ですし、もうちょっと待ってもいいかもしれません。

また一度HPV陽性になったということですが、持続感染なしということは、再度検査をした時にHPVが検出されなかったということでしょうか。

そのあとパートナーが変わらないのであれば、今後子宮頸癌に進展するリスクは少ないと思います。


ただし、検診を忘れてしまってかなり先になるとか、有効期限がすぎてしまう前に検診はした方がいいでしょう。


その医療機関が検診を勧めない理由が明確ではないのであくまでも私の予測ですが、上記のようなことが考えられるかなと思います。

2年経つ前に、そして有効期限内に受診できれば、今すぐにでも、いつでも検診はいいと思います。


モヤッとしたわかりにくい回答で申し訳ありません。以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

2

2023年04月21日 19時21分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧