adsads

相談詳細

指名:ドクターK@眼科医 先生

乱視について

20代女性

いつも有益なツイートをして頂きすごく勉強させて頂いております。
今回お聞きしたいのは、私は元々右目がぼやけて見えており最近更に増した気がするので視力検査をしたいと思い18日に眼科を受診しました。
結果は左目が視力1.2右目が視力1.0でしたが、右目だけ乱視が入っているとの事でメガネを作ることになりました。
その時に先生に「子供の時から右目は見えづらかったんじゃない?」と質問され「そうです」と答えたところ、「もしかしたら子供の頃から右目だけ弱視があって治療をしなかったからかもしれない」と言われました。自分で弱視について調べてみましたが、メガネなどをつけた状態で1.0の視力が出ないことを弱視と書いてありました。
私は裸眼で視力が1.0あるので自分が弱視なのかどうか、視力はあるのに乱視になるのはどうしてなのかをお伺いしたくご質問させて頂きました。
お忙しいとは思いますが、ご回答いただけると嬉しいです。

回答済み

眼科

ご質問ありがとうございます。


仰る通り、弱視とは、眼鏡やコンタクトレンズなどをしても、視力が十分に出ない(1.0が出ない)状態をさします。なので、弱視とは言えないと思います。


また、乱視があっても視力は出ます。レンズの屈折の関係で、乱視は焦点の合う位置がバラバラになります。それを眼鏡で調整すれば焦点が合うので、視力は出るようになります。


このような回答でよろしいでしょうか。

1

2023年04月21日 09時19分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧