指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

腫瘍マーカーCA125、卵巣がんについて

30代女性

不妊治療中に片側の卵巣にチョコレート嚢胞が見つかりました。
AMHが低かったのもあり、手術を先送りにし妊娠を目指すことになり、現在体外受精にて妊娠初期です。
チョコレート嚢胞が見つかった際に、卵巣がん等の可能性を否定するためにCA125という腫瘍マーカーを受けたのですが、正常35以下のところ53ありました。
チョコレート嚢胞で出ている数値なら良いのですが、卵巣がんだったらと思うと怖くて仕方ありません。(チョコが見つかったくらいからずっと片足付け根に痛みがあり、それも卵巣がんで見られる症状のようなので不安です。)
卵巣がんの検査は子宮MRIや開腹して組織を調べる方法だと思うのですが、妊娠中にできることは何かないでしょうか。
足に痛みがあるたびにすごく不安になっています。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

そしてご懐妊、誠におめでとうございます。

ご妊娠中に色々と調べるとますますに不安になりますよね…。


妊活中にチョコレート嚢胞がみつかり、そのあとご懐妊、CA125が高かったけれど、卵巣がんではないか心配、というご相談ですね。


その卵巣の腫れが、子宮内膜症なのか、がんなのかを確定診断するためには、手術をして組織をとり、顕微鏡でみる病理検査をしなければわかりません。つまり、それまではどんな検査であってもあくまでも疑いどまりなのです。


癌の可能性を否定するために腫瘍マーカーを検査したとの事ですが、腫瘍マーカーが低くても癌の可能性が否定できるわけではなく、また高いからといって癌と診断できるものではありません。

実はCA125という腫瘍マーカーは、たしかに卵巣がんの診断の『補助』目的や、癌の治療中や経過観察中の推移を見ることで転移などを疑ったりするために見る事があるのですが、卵巣がん以外でも色々な事が原因で上昇してしまうのです。

実は生理中にも高くなりますし、それこそ子宮内膜症でも高くなるのです。

ご質問者様は卵巣チョコレート嚢胞(卵巣子宮内膜症性嚢胞)があると言われたとの事なので、数値的にはそれが原因だろうと考えられます。

卵巣癌の否定は手術をしない限り100%できるわけではないのですが、エコーで嚢胞の壁に異常な所見がないかなどをみて、総合的に判断されているはずです。

少しでも癌を疑う所見があったら、まずは卵巣の手術を先行しますし、体外受精まで進みません。

通院されていたクリニックの先生はきちんと見られていてその判断をされたのだと思いますよ。

妊娠中は子宮が大きくなるので卵巣がエコーで見えにくくなったり、子宮に圧迫されて形が変わったりします。それでも妊婦健診中には大きくなっていないか見たり、必要があれば妊娠中にMRIをとる事もあります。

妊婦健診をする医療機関への紹介状にも記載されらと思いますが、卵巣が心配であることを、妊婦健診でエコーの際に毎回伝えてみてもらうと安心だと思います。


ちなみに、片足の付け根の痛みですが、子宮内膜症がある方はたまにこのように仰る方がいらっしゃいます。子宮内膜症が腹膜にも広くあると、このような症状が出る方が多い印象です。ご質問者様の痛みが子宮内膜症のせいかはわかりませんが、もしかしたら影響しているかもしれません。

筋肉痛など婦人科とは全く関係ないものかもしれませんし、一度診察してもらうといいでしょう。

一度気になってしまうと、そこをかばうような歩き方をしてしまい、ますます痛みが出るということもあります。


ちなみに卵巣がんが仮にあって鼠径部が痛むような時は、リンパ節転移などがあるような場合で進行例と考えます。ご質問者様は体外受精をした時や妊娠診断時にもエコーをみていますし、その際明らかな卵巣がんと思われる病変も指摘されています。実は卵巣がんがあって一気に進行するという事は極めて考えにくいです。

卵巣癌で痛む時はかなりの進行例なのです。


なにか異常を指摘されると、とても心配になってしまうと思いますが、その都度主治医に聞いてみてくださいね。


妊娠中にできることは、とにかく心配なことはなんでも聞くこと、卵巣が問題ないかエコーをする時は一緒にチェックしてもらうことくらいでしょうか。あとはチョコレート嚢胞は大きさによっては妊娠中に破裂してしまうことなどもあるため、腹痛があったら必ず受診相談をすること、なども大事です。


今まで卵巣がんを疑うような所見はなかったようなので、あまり心配しすぎず、赤ちゃんのことを楽しく考えてゆっくり過ごされるといいと思います。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安な事がありましたらいつでもご相談くださいね。

そして元気なお子様にお会いできることを心よりお祈りしております。


2

2023年04月22日 11時48分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧