指名:相川晴(HAL) 先生

離乳食の開始時期について

10歳未満男性

はじめまして。現在5ヶ月と少しの子供を育てています。
生まれてから調べるうちに辿り着いた補完食の本読ませていただき、大変参考にさせていただいています。
4ヶ月後半から体重の増えが緩やかになってしまったのもあり、助産師さんから5ヶ月になったのだから補完食を始めることを勧めていただき、(桶谷式の助産師さんも、先生の本を勧めていらっしゃいました!)早速7倍がゆから始めたところです。
スプーンを口に持って行き、下唇にちょんちょんすると口を開けて咥えてくれるのですが、少し味わっている様子を見せて全部出て来ます。味が気に入らないのがと思ってミルクを少し混ぜてもなお同じ反応(寧ろ顔をしかめるような…)です。ごっくんは全くしません。
鉄分不足にならないようにと色々この先のメニューも考えていたのですが、この先量を増やすつもりだったけれど、食べていないし、おかゆの味が嫌いなのか、野菜を試すべきなのか、食べさせ方が悪いのか、それとも一旦6ヶ月までお休みしてみる方がいいのか…何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。本も読んでくださってありがとうございます!


4ヶ月半ごろから体重の増えが緩やかになり、5ヶ月になったのでということで補完食を勧められた。7倍がゆから始めたが、口を開けて加えるけれど、口から全部出していまう。ミルクを入れてもごっくんは全くしない。他の食材を試した方がいいのか、それともおやすみしたらいいのか……というご質問ですね。

スプーンは押し出さずに口には入れることができているので、飲み込むことを覚えてもらえたら食べられそうな気はしますが、もし体重の増えがあまりに不良で……ということでなければ、6ヶ月までおやすみしても全然構わないと思います。


桶谷式の助産師さんにお会いしているということは、母乳も飲ませてますか? 一つ試すなら、母乳をメニューに使う手があります。なれた味ですので、飲み込むかもしれません。

こちらに水野先生(母乳の大変えらい先生です)の記事があるので参考にされてください。

https://www.kaneson.co.jp/useful/jyunyu/index.php?4

あとは、

・おかゆの硬さを固くする、もしくは柔らかくする

・にんじんやさつまいも、かぼちゃなどの野菜をスタートしてみる

などを試してもかまいません。口に入れて出す、でも構わないです。これ、飲み込むんだと気づいてくれたらどこかで食べると思います。

ただ、根気がいりますし、準備してくれたものを全く飲み込んでくれない……と、食べさせる側の落ち込みが激しくなるようであれば、6ヶ月ごろまで一旦お休みしていいと思います。


以上になります。

ちなみに、うちの次女も最初はほとんど出してました。これは4日目の記録ですが、しばらく食べてなくて悩んでました。でもまあ、それはそれとして進めてます。今見ると本当に飲み込めてないんですが、10日そこらでなんとなく食べるようになってます(それでも結構出してる)

https://yuruhokanshoku.blogspot.com/2019/09/4-108-15g.html


少しでも参考になれば幸いです。

5

2023年04月25日 19時51分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧