指名:Tatsu Ogawa*生殖医 先生

妊娠検査薬の実施時期について

30代女性

なかなか妊娠せずクリニックに通っています。

今週期は排卵誘発剤(クロミッド)を3日間服用し、タイミングを取りました。
生理予定日なっても生理が来なく、4日遅れています。

妊娠検査薬はいつ実施した方が良いでしょうか。来週からクリニックはGW休診になります。

回答済み

産婦人科

ご指名ありがとうございます。

クロミッドを飲んで卵胞チェックをしていれば、ある程度正確な排卵日がわかっていると思います。その排卵日を妊娠2週0日とします。さらにその2週間後(妊娠4週0日)に妊娠判定をすると、着床していれば陽性になります。したがって、すでに排卵日から2週間経過しているのであればすぐに妊娠検査薬を使用してみて良いタイミングだと思います。

陽性であればクリニックに連絡をしてみて、いつ受診すべきか相談するのが良いと思います。

陰性であれば2-3日も経たないうちに生理が来ると思いますが、1週間経っても生理が来ない場合には再度妊娠検査をして相談してみるのが良いかもしれません。

いずれにせよ、クリニックが長期休みに入る前に一度相談するのが良いと思います。ご検討ください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

0

2023年04月26日 17時02分


参考になりましたか?
ハートを贈りTatsu Ogawa*生殖医先生を
サポートしよう!

産婦人科、専門は生殖医療です。日常の診療では主に、一般不妊治療、生殖補助医療、不育症、がん生殖医療、PGTを含めた遺伝カウンセリングを取り扱っています。1人でも多くの方のサポートができれば幸いです。

相談一覧