adsads

相談詳細

睡眠時無呼吸症候群の治療について

60代男性

父が睡眠時無呼吸症候群です。
一度病院に行かせて簡易検査ののち、重症と診断されCPAPを使用していたのですが、一年ほどでやめてしまいました。
最初の頃は病院で治療しなかった場合の生存率?を聞かされて脅かされたこともあり私が促せば着けてくれたのですが、こんなもの着けて眠れるわけがない!余計に眠れない!治るわけでもないのに金の無駄!と諦めて返してしまいました。
洗浄など機械の管理も私がしていて全く自主的に動こうとしてくれませんでした。
こちらが必死なのに本人に全く改善する気がないのを見てイライラしてしまい、苦しむのも早死にするのも本人だから好きにすればいいと匙を投げました。
しかし一年以上経ってやはりなんとかしてCPAPを再開して欲しいと思い始めました。
以前に比べて物忘れや言葉が滑らかに出なくなっている、Apple Watchの高心拍数の通知の頻度が上がった、すぐに息切れする、頭痛を訴える、横になってテレビを見ている時にすぐ寝る(本人の自覚なし)、などの他にシンプルにいびきがうるさいのと、息苦しそうな声が聞こえてくるのが精神的にしんどいからです。(部屋が離れているのに聞こえます)
なんとか本人に危機感を持ってもらい、CPAPを継続使用してもらいたいのですがよい方法はないでしょうか。

 初めまして。

 消化器内科、一般内科で診療しておりますsusieと申します。

 ご質問に回答させて頂きますね。


 重症睡眠時無呼吸症候群に対してCPAPの着用で経過見ていたところ、途中で自己判断でやめてしまい、再度継続していただくためにどうしたらいいか?との事ですね。


 治療を中断した場合の死亡率などはご理解いただいた上での中断との事ですので、中々行動を変えるのは難しいと思いますが、僕の家族がそうであればどうするか、という視点で私見を述べさせていただきます。


 死亡率がわかっているので、基本はやはり死なないためにCPAP着用を勧める方針で促すとは思います。

 血圧やコレステロール、尿酸の内服はされているので、健康に対して全く興味がないわけではないと思います。(死んでもいいならそもそも病院で定期的に薬を貰いに行かないと思われます)

 ですのでCPAPというのは治療ではなく、これつけてたら「寿命が延びる」健康器具のようなもの(しかも確実に良いデータが出てて、国が70%オフ(保険適応)で提供してくれる)で、「家族のために」つけてくれたらうれしい、などの言い方で説明すると思います。


 それでもだめなら、次は根本的に減量をとにかく頑張ってもらう方針で、家族として強制的に介入して食事、運動などを強化していくと思います。


 これが正解という方法は人によって異なると思うので、あくまで私見に過ぎないことはご理解いただきたいです。


 参考になれば幸いです。

 いい経過をたどれることを祈っております。

2

2023年05月03日 21時38分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧