指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

えびアレルギー・揚げ油の共有について

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

こどアレ先生こんにちは。いつもツイート拝見しております。1歳半の子のえびアレルギーについて質問させてください。

[状況]
1歳過ぎから以下のものを食べて特に症状はありませんでした(BFのえびリゾット/桜えび少量/寿司屋の蒸しえび一口)が、普段より多めに桜えびを食べて目をこすってしまった日、上半身にじんましんが出ました。その他、マクドナルドのえびフィレオのバンズをあげた時、えびフライを同じ油で揚げていると思われる揚げ物惣菜を分けた時にも首の後ろを中心にじんましんが出ました。

[質問]
桜えび単体では8尾まで症状無しと確認できていますが、どのくらいの量まで確認するのが良いでしょうか。また、揚げ油の共有によるアレルゲンの強さ?はどのくらいと考えるべきなのでしょうか…。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

※写真は揚げ物で出た?と思われるときの写真です。一部みみず腫れのようになり、30-60分程度で消えました

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。エビアレルギーについて、「普段より多めに桜エビを食べた日に上半身にじんましんが出た、マクドナルドのエビフィレオのバンズをあげた時も出た、エビフライを揚げた油で作った揚げ物総菜食べて後頚にじんましん、これまでに桜エビで8尾まで食べれていた、揚げ物の油共有はどうか?」というご質問でした。

一般論でお答えします。発疹が出てから数十分~数時間で消える、形が変わるような発疹はじんましんの可能性が高いと考えられます。また、食物アレルギーであれば、食べて1-2時間以内にじんましんが出てくることが多いです。

過去に食べられていた量より多めに食べた際に毎回じんましんが出るようであれば、食物アレルギーの可能性が高いですが、「過去に食べられていた量よりもだいぶ少ない量で出る」「4-5時間以上経ってから出だす」「半日~1日以上持続する」ような場合には食物が原因ではない可能性が高まります。

また、揚げ物の油に関しては、油の状態にもよりますが、ある程度で油を交換したり、浮いている食材の欠片などは適宜取っているかと思いますので、エビを揚げた揚げ油で揚げた揚げ物で桜エビ8匹を越えるとは考え難いかと思いますので、それほど気にしなくて良いかと思います。同様に、揚げ物の際のじんましんはエビのせいでは無さそうかとも考えられます。エビフィレオのバンズも桜エビ8匹よりはるかに少ないかと思われます。エビが原因ではないじんましんについては、僕のnote「原因がはっきりしないじんましん(特発性じんましん)」もご参考になろうかと思います。

このあたりのことを再度ご検討頂くと良いかと思います。お困りの際はお近くの小児アレルギーの専門医にご相談ください。

2

2023年04月27日 10時39分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧