コロナワクチン接種について

10代女性

現在11歳になる娘のコロナワクチン接種について質問があります。
3回目までの接種は完了しておりオミクロン対応の4回目接種券が届いております。
今コロナ感染者数がまた増えてきてはいるものの冬に大流行する事も考えて10月頃にインフルと併せて接種しようかな。と思っておりました。
また娘は10月産まれなので12歳になってから大人用を接種するのか、11歳の内に小児用なのかでも悩んでいた所、5月7日以降大人用は接種出来なくなる。と知りどうするのが1番か分からなくなっております。

そこで質問です。
①大人用と子供用では有効成分の量などが違うと思いますが大人用の方がより高い免疫を付けれるという事でしょうか?
また副反応は子供用に比べ強く出やすいなどありますでしょうか?
(小児は発熱などの副反応はかなり少ないと聞きますが娘は毎度39度近い発熱があり、私自身は激しい悪寒戦慄と40度越えの発熱がある為、娘が大人用を打った時に私みたいな思いを可哀想だな。と思い……)

②オミクロン対応ワクチンを接種しないまま12歳を迎えてしまえば今後ワクチン接種出来なくなるのでしょうか?

③接種出来ると仮定して接種券は11歳の時点で届いていたもので使用可能なのでしょうか?

④結局の所いつ打つのが最適でしょうか?

④に関しては今後も制度が変更になる可能性もあると思うのでをそれを考えるとやはり接種券が届いた時点ですぐ打つ。と言うのが最適なんだろうな……とは思うのですが……

長々となりましたが宜しくお願い致します。

こんにちは。ご相談いただき、ありがとうございます。


11歳のお子さんのコロナワクチン4回目接種をどのタイミングで受けるべきかというご相談ですね。


ご指摘いただいているように12歳からの接種は、接種するものが違い(mRNAの成分量が異なる) 、なおかつ5月から一旦は12歳以上のリスクがない方の追加接種ができなくなることから、悩まれる気持ちもよくわかります。

一応ですが、リスクのない成人の接種は9月以降に再開を予定されています(https://www.mhlw.go.jp/content/001068244.pdf)。


ご質問への小児科医として一般的な回答は、質問の最後に記載いただいているように、スケジュールとして問題がない範囲内(前回から3か月以上経っている)の打てるタイミングで接種していただくという形をおすすめしています。


しかし、副反応は成人より少ないものの相談者さまの娘さんのように熱が出る方もおりますし、実際に感染リスクが高い時期がいつになるかは読み切れないなど、私たちとしても悩むことがよくあります。

今回の回答は小児科学会や厚生労働省の推奨をもとに考えている一人の小児科医の意見程度とお考えいただければと思います。


① 副反応はやはり成人用の方が多いというデータがあります(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0116.html)。実際に接種医師として対応していても、若年成人が最も副反応に悩んでいる方が多い印象です。ただ、実際には個人差やそのときにどうかは確率の問題も大きいので、次は意外と大丈夫だったというパターンはもちろんあり得るとは思います。


② 現状では12歳以上の方は秋頃(9月頃)より再開を検討するとされておりますので、できなくなることは現時点では予想していません。


③ 基本的には年齢が12歳以上になっても、接種券はそのまま使用できると思います。必要に応じて居住されている自治体にご確認いただけますと確実だと思います。


④ 12歳未満の方は現時点ではすぐに接種ができなくなるわけではありませんので、少なくとも12歳になる10月までは接種したいタイミングで接種は可能だと思います。その間で周辺の感染状況やご家族の状況など含めてよろしければかかりつけの先生ともご相談いただけると良いかなと思います。

私自身なら、4回目の接種はすごく急ぐという気持ちではありませんが、副反応が強くなることも心配になってしまうのもありますので、夏休みなどで小児用ワクチンの接種をおすすめするかなという印象です。


ただ、今後変異株がどうなっていくか、ワクチンも新しいものがどう出てくるかなど予想しかねることもありますので、その場その場で私としても少し方針は変わることが十分にあると思います。


上記となります。

ご参考になりましたら幸いです。

2

2023年04月29日 20時37分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧