adsads

相談詳細

0歳児のMRワクチン任意接種とその後のスケジュールについて

10歳未満男性

0歳9ヶ月の息子について

2023年4月の麻しん患者発生の報を受け、近隣住まいだったため、自費でMRワクチンの任意接種を行いました。

主治医は「0歳9ヶ月で1回目を打ったので1歳での接種は不要、2回目は5歳で」とのことでした。

私は「0歳でMRワクチンを接種した場合、その後は定期スケジュール通り、1歳、年長での計3回打つものである」と認識しており、主治医の見解と相違しています。

私は医療関係者ではないですし、何故3回打つ必要があるのか聞かれても「ネットで見た」くらいの説明しかできません。

まずそもそも1歳児の接種は必要でしょうか。
もし1歳での接種が推奨される場合、主治医へはどうお願いすれば良いでしょうか。

もしくはしれっと別の医療機関で打ってしまうか悩んでいます。できれば今の主治医にトータルで見ていただきたい気持ちもあります。

まとまらない質問となりましたがご回答のほどよろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。0歳児のMRワクチン任意接種とその後のスケジュールについて、「2023年4月の麻しん患者発生の報を受け近隣だったため自費でMRワクチンの任意接種を行った、主治医の先生は「0歳9ヶ月で1回目を打ったので1歳での接種は不要、2回目は5歳で」とのこと、「0歳でMRワクチンを接種した場合、その後は定期スケジュール通り、1歳、年長での計3回打つものである」と認識しており主治医の見解と相違している、どうか?」というご質問でした。

早々のMRワクチンの接種、素晴らしいと思います。残念ながら主治医の先生が間違ったことを仰っており・・・、親御さんとしては非常にお困りかと思います。公的な機関、国立感染症研究所の「麻疹Q&A」にそのままズバリのご回答があります→http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/QA-3.html#q3-1

「周りで麻疹の流行があり、緊急避難的に0歳で任意の麻疹ワクチン接種を受けた場合、それは1回目とは数えずに、1歳になったら忘れずに、第一期のMRワクチンの接種を受けるようにしてください。0歳での接種は、1歳以上での接種に比べて、母体由来の抗体の残存などから免疫の獲得が十分ではないことがあるため、そのまま第二期の年齢まで接種を受けずにいると、途中で麻疹にかかってしまう可能性があるからです。また第二期は、同じように小学校入学前1年間の間にMRワクチンの接種を受けて下さい」

主治医の先生には言い難いかとは思いますが、他院で接種されるよりは、国立感染症研究所のHPの回答を印刷して再度ご相談されると良いかと思います。おそらく普通なら接種して頂けると思います。それで接種頂けなければ・・・、なかなか難しいですね、かかりつけ医として今後も信頼出来そうかどうか懸念します。大変ですが、再度かかりつけの先生にご相談ください。

ありがとうございました。教えていただいたページをもとにかかりつけに相談したいと思います。

53

2023年05月02日 15時17分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner