3歳の便秘

10歳未満男性

3歳4ヶ月の息子は1歳頃から便秘に悩まされており、1歳半頃からかかりつけで酸化マグネシウムを処方され毎日1〜2包を調整し飲んでいました。今年1月に親の里帰り出産で3ヶ月後ほど帰省しましたら、リズムが崩れたのか酸化マグネシウムでのコントロールが難しくなり、ラキソベロンのみに変更したところ少なかったのか5日近く出ない日があり摘便するにまで至りました。その後から酸化マグネシウム1.5包とラキソベロン4滴を毎日服用し3ヶ月程度経ちますが、週に4.5回泥状の排便がある状況です。自宅に戻りかかりつけでは、この調子で続けましょう、とのことで内服継続になるのですが、ラキソベロンの常用は耐性ができるのではと抵抗があり、どのような経過を辿ってどれくらいの期間内服し続けるのでしょうか。薬をやめていけるのか不安です。よろしくお願い致します。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。

まずは自排便ができるようになって良かったと思います。

私でしたら、腸の動きを促すラキソベロンは中止し、マグネシウムだけで排便がどうかを、まずは試してみたいなと思います。栓をしていた硬い便さえ出てしまえば、おそらく以前と同様、マグネシウムのみで管理が可能ではと考えます。

ちなみにマグネシウムは、食事のたびに飲むとより効果的です。また食事内容や水分摂取状況に応じて、適宜増減してみてください、と患者様には伝えています。

上記をご参考に、最終的にはかかりつけ医師としっかり相談して決めてくださいね!

お大事になさってください。

1

2023年05月09日 15時16分


参考になりましたか?
ハートを贈り小児科医れい先生を
サポートしよう!

こども専門病院に勤務している小児科医です。こどもたちの笑顔のために、日々精進しております。

相談一覧