Amazon Black Friday 2023
広告

相談詳細

麻疹について

50代女性

最近、麻疹のニュースが流れてきます。
成人した子供達は2回接種済みなので心配はしていないのですが、考えたら自分はワクチンしていないと気が付きました。
罹った記憶もないのですが、抗体を調べた方が良いのでしようか?
ただ、25歳の長女がワクチンの後2週間後に高熱をだし、先生には麻疹のワクチンだなと言われた事はあります。これは、娘は罹ったということですか?
私自身は特に何もなかったですが。抗体がなければ、接種した方がいいのでしょうか?

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


質問者さまがワクチン接種をしておらず、罹った記憶もないが、抗体を調べたほうがいいか?

また、25歳の長女さんがワクチンの後に出した熱は麻疹に感染したのか? というご質問ですね。


まず、質問者さまのことですが、1972年9月30日以前のお生まれであれば、ワクチンを一度も接種していない可能性が高いです。罹った記憶もないとのことで、抗体検査をしてもよいのですが、抗体検査をするのにも時間やお金がかかりますので(自費なので施設によって値段が違いますが、5000円くらいはかかると思います、私としては抗体検査をせずワクチン接種をした方が早いかなと思います。陰性だった場合、検査代+ワクチン代がかかりますので……

ただ、MRワクチン(麻疹と風疹の混合ワクチン)は結構値段が高いので(こちらも施設によりますが、1万円以上します)、抗体がある可能性にかけて抗体検査をうけるのもありかと思います。


25歳の娘さんががワクチンの後2週間後に高熱を出したエピソードについては、その先生に聞いていただくのが確実なのでそれをおすすめしますが、MRワクチンは副反応で、接種後1〜2週間頃に高熱が出ることが多いので、おそらくワクチンの副反応だったのではないか、という先生のコメントなのではないかと思います。


抗体がないと、麻疹患者さんと同じ空間にいますとほぼ感染するくらい、麻疹は感染力が強いので、私としてはワクチン接種をお勧めいたします。

少しでも参考になれば幸いです。

ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
親に確認しても罹った記憶はないとのこと。ワクチンも母子手帳に記録がないので、接種していないようです。
先生の仰る通り、どちらもお金はかかるのでワクチン接種を念頭にかかりつけの先生に相談してみます。
ありがとうございました。

10

2023年05月13日 14時02分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。
Amazon Black Friday 2023
広告

相談一覧